倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

はじめまして*

はじめまして、もこエルです。

 

夫は普通のサラリーマン、私は正社員からの育児休業中の12歳の年の差婚です。

 

結婚して2年、今年5月に男児を出産しました。

もともと子供は得意ではかったのですが、やはり我が子はかわいいですね。どんどんお金使っちゃうっていうのわかる気がします。出産準備や産後すぐは、肌着や赤ちゃんに触れるものは日本製がいいと思って、お店の人に言われるがままに買っていましたが、結構お金も掛かっちゃいましたし、ショッピングモールでは中国製が出回っているので、逆に国産のものを探すのが難しいくらいでした。安心・安全・国産等こだわり始めたらキリがないなと実感している今日このごろです。今は、生後約6か月になり、そこまで気にしていません。(笑)

 

ダブルインカムのときは、それなりに収入があったので、結構自由に生活していました。クレジットカードという魔法のカードを使って、結構パーパー散財していました。お小遣い帳をつけても、3日坊主タイプなので、不明金5万円とかもよくありました。

海外旅行が好きなので、旦那さんを放っておいて、母とよく行きました。子供ができたら、生活スタイルは変わりつつありますが、経験やモチベーションのためにも、今後も1~2年に1回は海外に行きたいと思っています。それを目標にして生きる!節約しつつも、できるだけ生活水準は下げたくないと考えています。

 

今は育児休業中ですが、今後は仕事復帰もするつもりです。  

自分が働いていない今、将来について考えることはいっぱいです。

旦那さんが定年しても、私は旦那さんのために働き続けなきゃいけないのか?生活水準下げないといっても、どう下げないんだ?二人で働いて、この生活レベルだから、1本になったときはどうなるんだ?

夫1人で年収1000万以上あれば、貯蓄して将来に備えれるけど、一般的なサラリーマなので、無理無理!

極めつけは、家も新築一戸建てで結婚と同時に購入し、頭金なしのフルローンあり!!笑

子供が大学とかなんとかお金がかかる頃には60歳とか?

おしゃれも美容も大好きで、好奇心旺盛な私が、このままお金に苦労して細々と生きていくのか?

考えるだけでも、ゾッとします。

 

今からでも、何かしらの策を考えよう!

今気づけただけ、良しとしよう!前向きに。

 

自分の体験も踏まえつつ、少しでもより良く生活できるよう、色々つづっていきたいと思います。

よろしくお願いします!

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村