倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

倹約にした理由

ブログを頻回に更新するよう努めたい!と思いながらも、育児に追われると何もできなくなる、もこエルです。

 

タイトルの倹約女、なぜ節約にしなかったのか?

 

迷いました。節約してるのは事実だし。

でも、ちょっと前まで「安物買いの銭失い」状態でした。

例えば、安売りのもの買う→質が悪くて買い替え→新しいもの買う。

野菜とか見切り品のものを買って腐らせて捨てることもあったり。。泣

 

こんなサイクルが続くともったいないもったいない!

また、お金に余裕があっても、安いものを買う習慣がつきすぎて、安いものしかなぜか買えなくなって、ずっと欲しいものを買う勇気が持てず、他のもので妥協して、結局心が満足できないこともあったり。

 

そんなとき、母に言われたんです。

 

節約=ケチケチすることじゃないよ。

節約ってのは、無駄を省くことなんだよ。

 

デパート行って、好きなものでも買ってきなさい。

 

そう言われて、「今日は2万円は絶対使おう、自分のために使おう」

 

と思ってデパートに行き、デパートならではの店員さんの振る舞いとか声掛けに触れ、ケチケチするのは精神的にも良くないなって思ったんです。

もちろん、人それぞれ考え方や価値観があるから、一概には言えませんが、

 

女は、買い物することで幸福を得られると思うんですよね。笑

 

某辞書によれば・・・

節約=無駄をはぶいて、切り詰めること。
倹約=金や物を無駄遣いしないように努める・こと(さま)

なんか、倹約の方が私に合ってる?と思って、「倹約」にしました!

 

 

切り詰めすぎると心に余裕がなくなるから、楽しみながら、賢い節約=倹約になればいいなと。

そして、私はちょっと見栄っ張りなので、エセブルジョワ風に生きていきたいと思っています。(笑)もちろん、背伸びはしすぎず、自然体でありつつも、こだわりやメリハリを持って。

 

ひとまず、更新を頑張ります!!

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村