倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

フリマアプリの手数料なんとかならないの?ーメルカリ、ラクマ、LINE MALL比較してみた

こんばんは*

今日は3時のおやつにミスドのドーナツ2個(100円セール月曜まででした!)食べちゃったので、夜は思いのほかお腹が重くてお茶漬けにしちゃった もこエルです。

これって栄養的にいけませんよね。自然派で行こうっていったのに、本末転倒ですね。

 

さてさて、タイトルのフリマアプリ。

今、かなり皆さんやられてますよね。メルカリなんて、2000万ダウンロードとかCMしてるので、日本人の6人に1人はダウンロードしてるってことですよね。凄いな~。

 

私も去年から、メルカリユーザーなのですが、タイトルにあるように、手数料の壁にぶちあたりませんか?

メルカリ以外でなんかないの?ってなったときに見つけたのが、楽天がやってる「ラクマ」とLINEがやってる「LINE MALL」です。他にもいくつかありますが、大手という安心感と、ポイントの活用ができるかという点も踏まえてこの2つに手を出すことに。

最初はどちらか一つと思っていましたが、売れなきゃ意味ない!と思い、2つダウンロード!そして、メルカリと並行して出品することに。

いまさらながらに、フリマアプリの「メルカリ」「ラクマ」「LINE MALL」の3つを比較してみたので、その簡単なレポです。

 

結論から言うと、手数料掛かるけど、断然売れるのはメルカリだ!

 

まず私がやったのは、9月~10月にかけて10点ほど出品。内容はコピペするので同じです。値段も、ラクマ、LINE MALLは手数料を差し引いた分だけ安く出品していました。例えば、メルカリで1000円の物は上記2か所では900円みたいな感じです。メルカリは値下げ交渉も醍醐味みたいな流れがあるので、そこも少し考えちゃうところです。ラクマは禁止されてますしね。

2か月様子を見ながら、出品を繰り返していましたが、メルカリではおよそ半分が売れましたが、ラクマ、LINE MALLでは一つも売れず。いいねやおきにいり登録さえメルカリの5分の1以下でした。明らかにダウンロード数に伴う閲覧数が違うんだなと思いました。

 

出品する際のポイントとして、

私は、売り切り価格で値段設定することが多いです。それこそ、利益500円あればいいなくらいのもので。

フリマガイド的なものには、新品なら定価の7~8割、美品なら5割、など書いてありますけど、私はそんなんじゃあんまり売れないとメルカリの1年間で経験しました!(笑)

なので、ブランドでもノーブランドでも、ほとんどが1000円以下で、人気のあるものや限定のものは高くて2000円代です。ブランドの定価によって変えています。状態も良品をできるだけ選別して出品するようにしています。

経験上、旬なものや出品してから2週間以内が一番売れやすい気がします。なので、見てくれる人に「お、安い」と思ってもらえるぐらいので値段設定にしておかないと、いいねしてもらっただけで流れちゃいます。今のところ、よく売れるな~と実感する価格は750円。。送料・手数料除くと利益は500円くらいなので、もっと値段つけばなーとも思いますが、クローゼット整理したいので売れなきゃ意味ないんですよね。

実店舗のある古着屋さんに持ってても数十円とかなので、手間はかかるけど、メルカリで売っちゃいます。

そして、トルソーに着せて写真撮ると売れます。私もそうですが、やはり着用画像は欲しい情報の一つですもんね。

あと、ノーブランドは検索ワードのタグ付けするといいですよ。全体の出品数が莫大なので、ブランドのタグ付けできないものはすぐ埋もれてしまいます。なので、検索ヒットしやすいように、ワードのタグをつけておくといいです。

 

まとめると、

・自分が買ってもいいなと思う、売り切り価格で出品

・できれば着用画像、ハンガーにかけて写真を

・ノーブランドは検索ワードのタグつけておくと良い

 

私の浅い経験からなので、大したことでもないんですが、もっとこんなんのあるよ、とかあれば教えてください^^

 

トラブルにならないよう、商品の状態は正しく真実を記載してくださいね。最近、新品で購入したものが、立て続けに色あせ等の明らかな状態不良があったので残念でした。

 

こういうことはめったにないことですが、お小遣いを稼ぎながら、気持ちのよい取引を楽しみましょうね♪

 

 

 

もしよかったら、招待コード使ってください!

メルカリ      VDi482         ☆300ポイントもらえます

 

ラクマ          wMyMNxEA      ☆100ポイントもらえます

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村