倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

78円×6の苗から10000円以上の収穫ができた*ピーマン、カラーピーマン、ししとう

こんばんは*

いつも訪問ありがとうございます。

今日は雨でしたね。朝の時点で雨が降っていないと、洗濯物を外に干すか(洗濯場の屋根付き)、浴室乾燥にしようか迷う  もこエルです。

 

今年の3月に家庭菜園ができるほどの小さな花壇を庭に作り、今年の夏に向けて、

ピーマン×2、カラーピーマン(赤色になる予定)×2、ししとう×2を植えました。

初回ということもあり、土にも栄養がたっぷりで、最初は収穫量も少なかったのですが、どんどん採れるようになって、実家やお隣さんに何度かあげれるほどに。

ししとうが採れ過ぎて、なかなか消費できないので、辛くなってしまい、種を抜いてみじん切りにして、肉みそを何度か作りました。ししとうを青唐辛子感覚で使用するんです。ごはんも進むし、ジャージャー麺にもできるし、日持ちもするしで、助かりました!

 

今年の夏は、野菜が高かったので、販売価格で言うと10000円分くらいの野菜を収穫できたと思います。

スーパーに行って、値段を見ると、今日の収穫は500円くらいだな とにやにやしておりました。

とくに、ししとうがよく採れて、1回の収穫で30本くらい。だいたいスーパーでは15本くらいで150円とかで売っていました。

ピーマンも1回の収穫量で5~10個くらい採れました。

カラーピーマンは色づかなくて(泣)、緑色の丸っこいぼってりとしたパプリカのようなピーマンでしたが、とても甘く生でも美味しいのでサラダに使え、重宝しました。

 

実はオクラも一緒に育てたのですが、あまりできず、できても気づいた時にはすごく固くなっていたりと、コストパフォーマンス的にあんまりだったので、来年は育てないつもりです(笑)

来年もピーマンと、ナスにも挑戦してみたいです。トマトも値段高騰していたので、挑戦してみるつもりです。

土の栄養もなくなってしまうので、肥料も足しつつ、良い環境を作れるようにしたいです。

 

 

家庭菜園は初期投資費用かかりますけど、長期的にみれば、とてもお得です。我が家の場合は、花壇の設置費用もブロックレンガ等全部込々で5000円くらいでした。土は義両親からいただいたので、この費用には含まれていません。

さらに、苗に費やした費用は500円足らずで、野菜たちの販売価格で考えると約20倍の収穫量でしたからね。これは本当にお得です。

また、収穫する喜びも得られます。主に旦那さんが頑張っていましたがw

ご自宅がある方、お庭がある方は、ぜひおすすめです。

無農薬で、安心・安全ですし、食べたいときに採りたてを食べれるって幸せですよ^^

 

この時期は何を植えたらいいんでしょうか?

初心者でも簡単に作れるおすすめ家庭菜園がありましたら、教えてください♪

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村