倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

歯ぎしり、かみ合わせ不良にはマウスピース --私は前歯にヒビが入りました。(泣)

 

こんばんは*

今日は、我が家に友達をお招きし、おうちランチして楽しかった  もこエルです。

高校からの友達で、気心知れているので、付き合いが長い友達ならおうちごはんが楽ですね。お店に行っても息子の気分次第で、ゆっくり食べれないので。。

 

最近、友達が彼氏に言われたことでショックだったことがあったようです。

それは、「今日は、いびきと歯ぎしりが凄かったよ」って。

気になるところだけど、言われたらショックですよね~

自分で気づけない&治しようがないのが辛いですよね。

 

歯ぎしりはストレスが大きく関係していると言われていますよね。友達も、今まで家族や元彼氏等にも言われたことがなかったみたいなので、すごく仕事が忙しい時期で疲れがたまっていたのかなって。

ひどいと歯ぎしりで歯が削れちゃう場合もあるみたいなので、マウスピースをつける場合もあるみたいですよ。

 

そして、私もマウスピースを使用しています。

理由は、上前歯にヒビが入っているんです!

光に照らすと、うっすら線が入っている感じです。

もともと、口が小さく、歯もぴっしり並んでいるタイプなんですが、ある時に上前歯の「横線」に気づいたんです。そして、前歯の角が一部剥がれたようにうすーくかけたんです。

急いで歯医者さんに行くと、その線はヒビだったんです。。

かみ合わせが悪く、上前歯を下前歯が押し上げちゃうみたいで、日々の積み重ねでヒビが入ったんじゃないかって。

それで、日常的にマウスピースを使用するようになりました。仕事でも、今の職場に転職してから、力仕事をすることもあるので、その時に圧が掛かっていることが分かりました。

マウスピースは透明ですごく薄いので、普通に会話もできますし、気づかれません。

薄いプラスチックみたいな素材で、少しずつすり減ってしまうので、定期的に作り直したりした方がいいみたいですけどね^^

保険適応外ですが、5000円くらいで作ってもらえたので、おススメです。

いつか、前歯が折れたら差し歯になってしまうので、このマウスピースで自分の歯を残せるようにしたいです。

 

そういえば、夢で前歯がかけちゃう夢を見たので、歯医者さんに行けっていう 教えなのかな~泣

時間を作っていってきます!

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村