倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

初めての夜間救急外来へ行く!--初の嘔吐に夫婦そろってテンパる!

こんばんは*

 

いつも訪問ありがとうございます。

 

現在生後6か月半の息子。病気やケガもすることなく、すくすく育っています。

ところが、一昨日12/1の夜に夜間救急外来に受診しました><

 

お風呂上りに急に息子が噴き出すように吐き出しました。マーライオンみたいな。

自宅では3回。診察待ちしているときに1回の計4回。

1回目の時に、テンパりながらも、小児救急電話相談にコールして、指示を仰ぎましたが、2回・3回と続き、電話口の人も、「2,3回続くようなら救外受診を」と言っていたので、慌てて受診しました。

 

初めてのことだったので、テンパりようが半端なかったです。。。

救急車とか考える前に、小児救急電話相談ができたことは、自分をほめる点です。

でも、2、3回と嘔吐が続いたときに再度電話相談にコールしましたが、

「現在、電話が込み合っています。時間をおいてからお掛けなおしください」

って自動音声が流れてから、さらにテンパりました。緊急だよー!って!

息子もどんどん顔色が悪くなって青白くなっていきました。眠いのかぐったりしているのか、脱力気味で怖かった。

熱もなくて、脈はそこまで変動なく、下痢もしていませんでした。

 

旦那さんも動揺していたみたいで、自分で「病院行こう!」って言って、

「行く準備して」って言ってるのに、ふと見たらパジャマで立ってて、、引いた。。

「お前、行く気あんのかー!」

って体育会系みたいになってました。自分が。(笑)

普段そんなんじゃないのにな。。(笑)

 

大きな病気を疑う所見もなく、結果は経過観察で、翌日かかりつけ医受診ということで帰されました。

翌日のかかりつけ医でも、症状が治まっていたので「胃腸風邪かな?」程度で済んで、本人はケロっとしていました。

 

旦那さんとも話していましたが、普通に過ごせていることが、幸せでありがたいことなんだなと実感しました。

より一層、息子のことが愛しくなって、守ってあげなきゃ、と思わせる出来事でした。

 

全ての人に当てはまるものでもないですが、

小児救急電話相談で受けた指示を記載しておきます。予備知識として持っておくといいと思います。

       嘔吐時の対処

・嘔吐が1度きりの場合は様子をみる。2,3回続くようなら、緊急で病院受診。

・嘔吐後1時間は飲食させない。

・窒息しないように横向きにさせる。

・1時間以上経って、機嫌が良さそうなら、白湯から始めて、10さじを10分かけて、ゆっくり飲ませる(1さじ飲まして1分待つ×10回)

・その後母乳へ。

・もし、寝てしまったらそれでも良いが、嘔吐してから8時間おしっこがでていないようであれば、脱水予防のためにも7時間後くらいに起こして、上記の方法で白湯を与える。

 

息子は嘔吐してから2時間後に白湯を飲ませて、母乳を与えました。吐きすぎて、お腹が空いたんだよね。

その後は、特に何もなく、翌朝にはいつもの元気を取り戻していました。

本当に良かったです。

 

 備えあれば憂いなし、じゃないけど、緊急時の対処法を夫婦で学びたいと思います。

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村