倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

乳児がいても、結婚式は出れますよ!--旦那さんor家族の協力は必須です!

こんばんは。

 

本日は、大切な友達の結婚式でした。

初めて、和装の披露宴に参列したのですが、洋装とは違った催しやレイアウト等が新鮮で、とても良い式でした。

結婚式って、本当に幸せな気持ちになれますよね~。

参列するたびに、もう一度結婚’’式’’したいなって思います。自分の結婚式は本当に楽しかったです。

気張らなくても、新郎新婦が楽しそうだと、絶対周りに伝染すると思います^^

 

 

タイトルにもありますように、現在6か月半の息子がいます。

産後の結婚式参列は2回目です。自分の大切な友達の結婚ラッシュが来ています!(笑)

そして、今回は、披露宴はお昼前からで二次会の開始もとても早かったので、二次会まで参加できたんです!

本当にうれしかった~♡

 

今回とった方法は、

 

①私一人、電車で先に会場へ。式をしている最寄り神社にも行きたくて、披露宴開始より早めに行きました。

②旦那さん、息子が車であとから会場へ(電車よりも時間かかるので)

③受付~披露宴始まるまでの間に、会場の控室をお借りして授乳

④旦那さん、息子はいったんバイバイして、街並みを散歩

⑤披露宴終わったら、二次会会場の近くのデパートで授乳

⑥方向音痴すぎる私を、旦那さんが二次会会場までベビーカー引いて徒歩で送ってくれる(ありがたや)

⑦旦那さん、息子は車で帰宅

⑧二次会終了。友達とちょっとお茶してから帰宅。

⑨帰宅すると、ちょうどお風呂からの引き上げのタイミングでした!

 

こんな感じでした!

ぐずったりすることもあったけど、そこまでだったみたいで、安心しました。

1回目の時は、息子の月齢が2か月と低かったのとホテルウエディングということもあり、式場のホテルのお部屋で旦那さん、息子は待機しておりました。

 

赤ちゃんがいると、なかなか結婚式に参列するのも、気が引けちゃうけど、

大切な友達や自分の式に参列してくれた子のは、やっぱり参列したいって思いますもんね。

 

でも、これを過信しすぎてはいけません。

結構、事前準備や計画も念入りにして、赤ちゃんの体調も万全な場合に限ると思います。アクセス等も大きく関わりますしね;

そして何よりも、旦那さんや家族の協力が必須です!

いつも嫌な顔せずに付き合ってくれる旦那さんに、感謝しています。

明日は、お礼にカフェに連れて行ってあげようかな^^たまに出すアメも大切です(笑)

 

赤ちゃんがいて、結婚式参列を迷われてる方、旦那さんや家族の協力があれば出られることもあるんだなって、少しのきっかけにしていただければ幸いです。

お母さんも息抜きは大切ですよ。

私は今日、とってもリフレッシュできました~*^^*

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村