倹約女のエセブルジョア風

節約・倹約に励み、外側は普通以上でありたい見栄っ張り女のブログ。物が多すぎてイライラするのはやめて、大好きなものに囲まれて、まとまりのある暮らしを模索中。

100均で揃う!400円でタカラスタンダードの引き出し式システムキッチンの収納を変える!年末大掃除

こんばんは*

 

我が家のキッチンは、タカラスタンダードの引き出し式システムキッチンなんですが、

 

f:id:moko-L:20151213215226j:plain

全然収納を活かせておらず、デッドスペースありまくりでした。

 

こちらは、①の引き出しの中身です。

 

f:id:moko-L:20151213214605j:plain

見てください。

この、ごちゃ~って入ってる感じと、引き出し上部のまったくもって高さを活かせてない収納。

物の平置き状態ですわ。

 

子供が産まれてから、食器や離乳食用の鍋とかが増えて、なんとかならないかと、ずっと思っていました。

年末の大掃除に向けて、今時間があるときになんとかしなきゃ!って改心!

主婦向けの雑誌でも、年末の大掃除特集がされていて、目にしたのが、

「大掃除は、片づけじゃなくて収納することが重要」

みたいな文! まさにそれです!

 

なんかないかなーっとネットで検索!

これいい!

と思ったのですが、

こちらは、60cmと75cmのものしかないようです。

①の引き出しは、幅100cmと、なかなか既製品で取り付けられるラックとかが売ってないということが判明。。

どうすんだよー!って考えた結果、、

100cm長さの可動式のバーがついていたので、100均で浅めのトレーとかを買って引っかけたらいいんでない?と行きつきました!

 

 

サイズを全て計測し、100均へGO~~!

できれば、半透明で、下に何が入っているかわかるといいな~と、

100均で考えたり、置いたりシュミレーションしたりすること1時間!!(←長い!)

セリアで半透明のトレーや思う幅の物は見つけられなかったので、断念してちょっと遠いダイソー行くか?と悩んでいたところで、店内をぐるぐる巡回!(←必死)

すると、蓋つきのDVDケースを発見!!!

幅もいいし、半透明!

これ、蓋と本体部分2通り使えるんじゃないか?

100円で2個分買えちゃうYO!!

f:id:moko-L:20151213215508j:plain

幅に合わせて4個購入。(最初は心配だったから、3個にして、あとから1個買い足した) ※右側の書類ケースは①の引き出しでは使っていません。

 

ど~~~ん!!!!

f:id:moko-L:20151213215243j:plain

めちゃ片付いた~♡

下に何が入っているかも分かるし、引き出し上部のスペースも有効に活用できている!ケース本体はボウルとか、こまごましたタッパーの収納に最適!!

f:id:moko-L:20151213215450j:plain

 

本来800円かかるところを、蓋と本体で400円で済みました!!!

凄い!!

 

 付属のバーがなくても、引き出しのサイズに合った突っ張り棒でできます!

そんなに重たいもの乗せるわけじゃないなら、100均にもたくさん種類があるので、要チェックですよ~

 

引き出し式のシステムキッチンで収納に困っている方、おススメです^^

②の引き出しについては、写真がいっぱいになっちゃったので次回にします!

 

 書きました~^^

moko-l.hatenablog.jp

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 保存容器をイワキのレンジパックに統一中です。