倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

赤ちゃんのハンドメイド*ガーゼのおくるみ

ハンドメイドの紹介にお付き合いください~^^

 

これは、息子が生まれる前に真っ先に作ったもの。

両面Wガーゼのおくるみ。春生まれだったので、4重で十分でした。

f:id:moko-L:20160111214131j:plain

これはハンドメイドした中でも新生児期に一番重宝しました。

産院にも持っていき、退院するときや、写真撮影の時などに使用しました。

男の子と分かっていたけど、今後2人目ができることを考えて、ユニセックスカラーで。

でも、ぞうさんとかはちょっと男の子を意識しました^^

一応日本製を意識していたら、このうさぎのガーゼは百貨店取り扱いブランドでも同柄の布が使われていたので、

なんだか「ヨッシャっ!」って感じになりました(笑)

 

頭の保護も、と過保護に考えて頭を入れる角を作ったけど、なくても良かったかな。

新生児がメインと考えがちなおくるみだけど、ガーゼは洗えば洗うほど柔らかくなって気持ちがいいので、大きめに作ってガーゼケットとして使える大きさにしてあります。

実際に、秋口まで寝るときの掛物として使用していました。

特に破れたりしなければ、子供が保育園とかの頃まで使えそうかな^^

 

洗い替え用に2枚作ったのも大正解でした。

手軽に洗えて、すぐ乾く。ガーゼって本当好き^^

 

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^