倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

家の床鳴りが改善。

こんばんは*

もこエルです。

 

今日は全国各地で大雪となっていたようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

体調管理と、転んだりしてケガしないようお気を付けください。

私の職場の先輩は、雪の日に転んで腕を骨折していました^^;ご注意を。

 

 

今日は床鳴りの話です。

 

息子が寝返りをうつころ(秋頃)から、リビングダイニングのレイアウトを変更したんですが、

最近歩くとミシミシと床鳴りが目立つようになって、施工会社の担当さんに相談したら、業者さんを連れて今日見にきてくれました。

 

我が家のリビングダイニングには床暖房が入っているのですが、一度も使用せずに2年半経過しています。

 

結論として、どうも床暖房との隙間の木の接続?がしなるようになって音が鳴るのではないかと。

木造なので、湿度も影響していて、今は冬で乾季なので、木が乾燥して隙間が出て音がなりやすいようになったのではないかと。

 

床を剥がしたりして大事になるのかなと思っていたら、床鳴り防止剤を、フローリングの隙間に流し入れてて15分ほどして拭き取ったら、音が鳴らなくなりました。

 

ひとまずこれで、梅雨時期まで様子を見ることに。

 

床鳴り防止剤は人体に影響がないみたいなので、赤ちゃんがなめても大丈夫だそう。

 

床も鳴らなくなって、歩くたびに気になってた音が解消されて良かったです。

 

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^