倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

妊婦(マタ旅)&子連れ海外旅行の予約時にすべきこと

 

グアム旅行の備忘録です。

 

moko-l.hatenablog.jp

 私がいつも海外旅行の予約時にしていることを紹介します!!

旅行会社を決める

1月の正月休み明け頃に予約したので、HISの初夢フェアを利用して予約しました。

もっと早く予約したかったけど、旦那さんの仕事の休みがはっきりと分からなかったので、予約時点で1か月切っていました!(笑)

 

いつも利用する旅行会社は、行先や目的などで使い分けています。

HISー燃油込で安い、キャンペーンを利用するとさらにお得。値段重視

てるみくらぶー韓国等の近場は激安!弾丸ツアーにいい。期日ギリギリでも空きがある可能性あり。

・JTBーちょっとご褒美的な感覚。お値段は同じツアー内容でもお高い

・近畿日本ツーリストーチラシ等のツアーはお得です

 

 高い=良質なツアーとは限らない:並び席確約かどうかは要チェック

最近はHISでも、かなりお得なツアーが出てます!

比較してから予約しても十分ですよ。

 

こんなことがありました。

新婚旅行でJTBを利用しました。

新婚旅行だし、当然良いお値段出しているんです。ですが、まさかまさかの飛行機が並び席じゃなかったパターン!フライト時間は13時間越え!泣

行きは、新婚旅行ということで空港スタッフさんが配慮してくださり、並び席になりました。

帰りは添乗員さんが配慮してくださりました。私たち以外にも新婚旅行客はいましたが、そのツアー自体が並び席確約じゃなかったみたいで、添乗員さんが隣同士になるように照らし合わせている始末。。。

正直、こちらの確認不足ですが、JTB=高い=当然並び席 だと思っていた。

これがいけませんでした。

予約時に並び席確約ツアーかどうかは必ず確認してください!

 

並び席確約でないツアーの場合、だいたい予約時(orエアー決定後)に席が決まっていたりするんですが、当日に決まる場合もあります

後者の場合、できる対策として、

①並び席にできるかもしれない可能性を上げるのは、チェックインを早めにするんです。

②事前にインターネットから席の予約ができる航空会社もある

他の人よりも早めにチェックインすれば、空いたところを埋めていく形になるので並び席になる可能性がある と旅行会社の人に教えてもらいました。もし、並び席確約じゃないツアーを予約された方は、お試しあれ♪

 

オプションは現地で追加しない方がいい

初めて行くところは、オプションを追加しなくてもいいよう、周遊ツアーなど知らない土地でも楽しめるプランを含んだツアーを選択します。

その国に慣れたら、好きなことができるようフリープランのツアーを申し込むようにしています。

理由は、学生のとき、オーストラリアに送迎のみ付いたフリープランで行ったのですが、毎日オプションを入れないと過ごせない ということがありました。

外貨レートの関係にもよりますが、現地でオプションを追加は、日本でのオプション事前追加よりも基本的に3割増しくらいになっています。

本当に、これ、もったいないです。同じ内容にするにしても、5000円→現地6500円とかですよ。

行くタイミングが円高だと、さらに30%アップとかになり、8450円とかになりますからね。

円高など、レートの差はデカいです。

オプションは、ツアー申込後~出発までに追加すればいいので、一緒に行く人と話し合って、ツアー内容と被らないよう、ゆっくり決めれば大丈夫です。

 

 妊婦&乳幼児がいる場合は、WEB申し込みより電話予約がオススメ

 今回の申し込みが1か月切っていたということもありましたが、申し込み時に伝えるべきことがあります。

①乳児がいること(月齢も伝える)

・飛行機の席のこと

・ベッドのベビーゲート、ベビーカーのリクエスト

・キッズラウンジ・スペースのこと

②妊婦がいること

・医師の診断書のこと

 

①乳児がいることを伝えると、航空会社に伝えてくれることはもちろん、席の融通をしてくれる場合があります。

また、現地でのラウンジやキッズスペース、ベビーカーのレンタルのリクエストなどをしてくれる場合があります。

私はグアムのホテルに直接リクエストしましたが、ベッドに設置するベビーゲートも旅行会社を通じてリクエストができます。※旅行会社によって異なるので、直接リクエストしなきゃいけないのか、旅行会社がやってくれるのか確認しましょう

 

②妊婦の場合、航空会社によっては、医師の診断書が必要な場合があります。

今回のグアム旅行では、デルタ航空を使用し、デルタは28週以降だと診断書が必要だったみたいで、姉は出発時に妊娠26週だったので、診断書が不要でした。

事前に確認しておきたい理由は、定期の妊婦検診のついでに診断書を書いてもらいたくないですか?

わざわざ、診断書のために、めちゃくちゃ混んでて、待ち時間長い産婦人科に行くのが煩わしいですよね。

そして、すぐに、診断書なんてくれませんよ。

作成依頼してから、2週間後に取りに来てね みたいな感じで受け取りまでに時間を要します。

医師に自己都合で急かすことはできませんから、確認必須です!

 

電話申し込みだと、申し込み時点でスタッフさんに必要かどうか聞くことができます。

WEB申し込みだと、すべてネット上で予約や確認等行うので、人間(スタッフさん)とのやり取りさえもない場合があります。

そうなると、メールで問い合わせなどちょっとめんどくさいな~というのが私の性格。

本当はクレジット払いで高額なポイント還元したいところですが、それ以上に安全と煩わしさを排除するために電話予約を選択します。

 

最後に

旅行は、人それぞれによって価値観も違うので、皆が楽しめるように計画できるといいですね。

言語が違う国なので、トラブルにならないよう、事前に防げることは防いでいけると、海外旅行ももっと楽しめると思います。

どう楽しむかはあなた次第です!

時には勢いも大事!マタ旅&子連れ旅を楽しみましょう♪

 

私のちょっとしたオススメポイントがお役に立てれれば嬉しいです♪

また思い出したら追記していきます~^^

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^