倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【美】セルフジェルネイルのメリット・デメリット:もう今回でネイルやめます。

こんばんは*

 

義実家から、お土産でポン菓子をいただきました。

食後にパクパク食べちゃって、すぐなくなっちゃうので気をつけて食べないと!(^^;;

f:id:moko-L:20160218095948j:plain

 

私は技術も経験も何もないんですが、セルフジェルネイルをしています。

今回はグアムに行ったので、リゾートを意識していました。

 

最初のはじまりは、自分の結婚式。格安ジェルネイルキットを購入

結婚式のときにサロンでやってもらってからジェルネイルってなんてこんなに綺麗で可愛いんだろう魅了されました。

母も爪が弱く、ずっとジェルネイルをネイリストさんにやってもらっているので、その憧れもありました。

ハンドは仕事上できないので、フットだけでもしたいと思いました。

ちょうど、グルーポンで定価2万円くらいのセットが4000円くらいで販売してたので、お試しにちょうどいいと思って格安な一式揃ったジェルネイルキットを購入しました。

 

フットで細々とセルフジェルネイルを楽しみ、イベントや旅行時などはハンドもやったりしていました。

私の技術や経験もないのが一番の要因ですが、格安なキットに入っていたトップジェルやベースジェルでは持ちが悪くすぐ剥がれてしまう。

もっといいものをと思って、「ネイル工房」で購入しました。

「ネイル工房」は全部が激安で、シールやスワロフスキー、NANASTONEという石も安く手に入り、とてもよく利用させてもらいました。

 送料込み商品も多いし、いつも楽天マラソンやスーパーセールなどではチェックしていました。

 

そして、産休に入ってからは時間もあったり、ネイルし放題なので、本を買ってさらに勉強したりして自分の趣味のひとつとして楽しんでおりました。

 

そんな私でしたが、今回のネイルでセルフジェルネイルをやめます!!

 私なりに感じたメリット・デメリットを記載しておきます。

 

セルフジェルネイルのメリット・デメリット

<メリット>

 ・爪が弱い人には、爪の保護・強度が増す←私はよく欠けるタイプだったので、助かりました

・指先をみるたびに、気分が上がる←本当に、コレが一番!!

・友達や他人に褒められる

・すっぴんだったり身なりがラフでも、爪が整っていると「いつもはちゃんとしてるんだろうな」と思われる

・赤ちゃんがいるから、服装とかに制限(授乳のことを考えてセパレートタイプの服になりがち)があるけど、爪だけは自由に遊べる

・セルフジェルネイルをしていること自体が楽しい

・突き進めれば、将来の仕事・副業になるかもしれない

・初期投資にお金はいるけど、ネイルサロンの1/10くらいの値段でできる

 

<デメリット>

・施術時間がかかるー慣れなかったり、綺麗にしたくてこだわっちゃうと3時間くらいかかってしまうことも。睡眠時間を削ってやっていました。

・プロやサロンみたいに1か月はもたない。3週間~一部剥がれたりしてくる

・欠けたりした箇所が気になって、リペアするけど、それも面倒

・気づかぬうちに一部剥がれたり欠けると、赤ちゃんに当たってしまうかもしれない

・ましてや遺物混入とかのリスクも←ちょっと考えすぎ(笑)

・水物の作業時はゴム手袋必須←手荒れ防止にもなるから、これはいい

 

まとめ

時間がある人はやればいいと思います。気分も上がるし、楽しいし、お得です。

 

私が子供を産んでから、セルフジェルネイルについて感じたことは、「赤ちゃんがいても綺麗なお母さん」でいたかったけど、それは結果として負担になってしまったということです。

確かにネイルしていることで、気分はめちゃくちゃ上がるし、限られたオシャレの中で、ネイルだけでも豪華にしてると、「本当はオシャレ楽しみたいんだよ」みたいな気持ちを表出してる気になっていたのかもしれません。

ネイルサロンでは、3000円くらいから定額ネイルもたくさんあるけど、それだとシンプルでちょっと物足りなかったりして、スワロやストーンをたくさん使いたい場合は1万円くらいしちゃうから、1回材料揃えちゃえば安上がりだしセルフジェルネイルの方がお得だなと思って頑張っていました。

本当、私ってエセブルジョアなんですよね。お金もなくてブルジョアになれないくせに、見栄だけ張っちゃって。(笑) 

サロンに行ければいいですけど、現状では爪に1万円も出せません!

 

だからもう、セルフジェルネイルやめます!!!!!

爪が呼吸しーてーるーよーーー!!!

 

以上!!!!

 

(時間ができたら再開するかも・・・)

 

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

励ましのポチ お願いします(笑)

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^