倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【子連れ海外旅行】妊婦(マタ旅)&子連れグアム旅行ーHIS予約編

グアム旅行備忘録です。

 

moko-l.hatenablog.jp

 

今回の参加者は、私たち家族3人+実母&姉(妊娠26週)です。

ホテルは 「フィエスタ リゾート グアム 」 でした!

妊婦と子連れなので、アクティビティはほとんど入れれないし、免税店でブランドショップ巡りなどもしたくてタモン中心地周辺でホテルを探していました。

立地とインフィニティプール(水平線とプールがつながっているように見えるプール。。シンガポールのマリーナベイサンズの海版みたいな感じです)に憧れて グアム・リーフ&オリーブ・リゾートが第一希望でしたが、ウェブ上では空室あるのに、予約画面に行けず。

電話で問い合わせしてみたら、もう満席だったとのこと。

残念でしたが、同じスーペリアクラスでも、5000円フィエスタの方が安かったので、よしとします!

でも、海外旅行では、立地に支払う価格は無駄ではないと思っています。

 

ヒルトン(+5000円)かフィエスタで迷って、電話口のHISスタッフさんがグアムに詳しいようで、立地・子連れ・妊婦を考慮すると、フィエスタの方が中心地タモン街へ近いとのことだったので、フィエスタにしました。

こういうのが、電話申し込みのいいところだと実感します。WEBではリアルタイムで歯こんなやりとりできないですからね^^

 

夜の飛行機は寝てください雰囲気なので、子連れには午前出発がいい。

子連れなので、やはり他のお客さんへの迷惑(夜出発だと、寝ること前提の機内になっているので、赤ちゃんの泣き声が気になる人もいる)を考えて、午前出発・夜帰りで予約しました。

母が以前に夜出発のグアムに旅行したとき、泣き続けてる赤ちゃんをみて、「赤ちゃんがいて、こんな時間の飛行機にしなくてもいいのに、親も考えてほしい」と言っている人がいたみたいです。

全ての人がそうではありませんが、少なからず怪訝そうな顔をする人もいるということです。

でも、他人を気にしすぎてては楽しい旅行も楽しめません!

挨拶と「ありがとう」、「ごめんなさい」はすぐに言いましょう!!

飛行機のシチュエーションに限らず、赤ちゃんや子供が泣いたりしていても、親が配慮していないから、悪い印象になってしまうことがほとんどなんです。

挨拶やお礼・謝罪がちゃんとできていれば、誰も悪い印象は受けません。皆楽しい旅行にしたいと思っているんですから。

むしろ、優しく気遣ってくれる人もたくさんいるので、ありがたいですよ。

 

HISの初夢フェアを利用して、旅費は家族3人で約20万円でした

 大人1人79800円(税抜き・燃油込)で、乳児料金20000円(税抜き・燃油込)でした。

これとは別に、空港使用料等がかかります。

大人二人+乳児(8ヶ月)一人で旅費は大体税込み20万円くらいでした。

現地での買い物やディナーショーを含むと、全部で30万円弱でした。

 

30万円、、1ヶ月の生活費(ローン含む)以上ですが、このために頑張って頑張って節約・倹約しています!!

海外旅行すると、ブルジョアみたいに思われますが、毎月2万円をコツコツ貯めるんです。

一気に30万円とかだと、凄く苦しいけど、

毎月2万円×12ヶ月=24万円は捻出できます!

それに現地でのお小遣い分の6万円は、貯金から出すようにしています。

 

初夢フェアを利用したので、普通のタイミングで予約するよりも安かったです。

年明け以降の海外旅行だと、HISの初夢フェアが安くてお得です。

そして、絶対にオンシーズンには行かずにオフシーズンに行くことです!!笑

お値段も倍くらい違います。

 

申し込み後、すぐにメールで旅行者情報入力。翌日までに入金

出発日まで1カ月切っていたこともあり、10時に電話して12時ころには旅行者申し込みメールがきて、情報入力しました。

そして、翌日までに入金が必要で次の日に入金しました。

もうこの時点でキャンセル発生してしまうので、絶対に行くぞ!という実感が沸いてきました!変に意気込んだりしました。

 

電話申し込みはWEBでのやり取りほとんどなし!郵送と電話でのやりとり

電話で申し込みしたものの、進行状況とかはWEBでやるのかなと思って、ちょくちょくHISのマイページをチェックしていましたが、すべて電話でのやり取りと郵送でした。

印象としては、電話申し込みとWEB申し込みは完全に別個なんだと思います。メール確認くらいでした。

 

保険に入って、準備万端!出発1週間前に日程表が到着

私はクレジットカード付帯の保険で済ませ、旦那さんと息子はHISの海外保険に加入しました。無制限の保証内容で、二人で8000円くらいでした。

出発1週間前に日程表が届き、同封されている書類をそのまま航空会社のチェックインカウンターに持って行くだけです!

海外旅行といっても、予約時に1か月切っているので、あれよあれよと出発日が来てしまう感じでした。

 

次は最新情報?グアムでのこのを書きます~

  

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

こちらもどうぞ^^

 

moko-l.hatenablog.jp