倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【フリマアプリ】意外と高値で売れたもの&ポイントバックキャンペーン中は売れる!

 

 

 

こんにちは*

私はメルカリ・ラクマ・ラインモールLINE MALLの3つのフリマアプリを利用しています。

moko-l.hatenablog.jp

 

最近感じたことを書かせてもらいますね^^

 

ポイントバックの出品キャンペーンは自分も得で、相手も得かも!

ちょっと前にメルカリでキャンペーンをやっていて、出品5回するとくじが5回引けて、ポイントバックっていうのがあったんですね。知ってる方も多いかもしれません^^

 

断捨離中なので、くじが引きたいがためにいらないものを安い値段で出していたんです。くじ引けるし、売れても売れなくてもいっか みたいな気持ちでです。

そのため、リサーチもせずに利益なしくらいの値段設定だったので結構売れて、3日間で5個売れました。少ないですか?私的には15個出品して5個売れたので、結構率よかったです。

で、思ったのが、メルカリやラクマ、LINE MALLなどのフリマアプリでは、時々キャンペーンをしますよね。

一見今回の「出品してくれるとポイントバック」的なキャンペーンは出品者だけが得するような気がしますが、購入者にとっても得な場合があるんですよね。

理由は簡単!出品者=購入者。出品して売れたポイントや売り上げで、そこでまた買うから。

結局、出品者→購入者になるんです。

 

振り込み申請するときに手数料がかかる

出品者→購入者になるメカニズムとしては、振り込み手数料や申請残金に縛りがあったり、中高生など、銀行口座を簡単に扱うことができない年齢層も利用しているから。

そうなると、売り上げやポイントで何か他のもの買えればばいいやってなりますよね。

それもあってか値段交渉は当たり前になりつつある気もします。

 

・メルカリ→売り上げ残高が211円滋養あれば申請可能。

申請金額が1万円以上の場合は手数料無料。1万円未満の場合は振り込み手数料210円かかる

ラクマ→申請金額が1万円以上の場合は手数料無料。1万円未満の場合は振り込み手数料216円かかる

・ラインモール LINE MALL→振り込み申請は500円以上から可能。振り込み手数料210円かかる

 

即購入で売れるのが一番いい

上記で売れた商品は、すべて値下げ交渉なしの即決購入で売れました。

即決購入っていうのが、ありがたいんですよね。

メルカリは値下げ交渉が当たり前ですから、450円とかでも400円とか普通にあります。

そして、売れるかも分かんないのに、無理な値下げ交渉や質問のやりとり、返信もせずにスルーされちゃうコメント逃げなど、時間と手間がダブルで掛かっていい気はしません。

値下げ交渉なしの即決購入になったのも、利益を考えずに激安な値段設定していたからだと思います。

 

知らないと損をする。商品価値の見出し方

売れたものの中には、失敗もありました。

価値を分かっていなかったんです。

即決購入したら、取引ページでメッセージをしてもらうようにしているんですが、ある商品のコメントで

「ずっと探していたものなので、即購入しちゃいました」

というのがあったんですね。

まさか、、と思って調べました!

その商品というのは、あるアーティストのファンクラブ限定のライブグッズだったんです。

新品未開封で、送料込み1500円で出品しちゃったんですけど、調べたら定価2200円(税抜き)で、同じ商品の中古品でも2500円で取引実績がありました。。。

Amazonでは、もう手に入らないということで、新品のものが5500円でした。。。

めちゃくちゃショックでした。。

そして、同時に出品していた同じアーティストの他のライブグッズも、また激安な値段で出品していたので即購入されました。

もっと高値で売れたのにー!と凄く損した気分になりましたが、自分にとってはいらないものだったので、それがお金に変わったというだけでもプラスにしました!

同じフリマプリ内で、軽く検索かけてから値段設定するようにした方がいいです。

どうしても売りたいなら、そのリサーチした価格より下回るように設定しましょう!

 

意外と高値で売れたも

 私の経験上、意外にも高値で売れたものを紹介します。

 

・アーティストのライブ・イベントグッズーー声優やアイドル、アニメなどのコアなファンが多い人のものだとなお売れます!プレミアとかついている場合もあるので、値段設定は注意です!(笑)

・コスメのサンプル品ーーちょっと定価が高めのものは、店頭で購入する前に試してみたいと思う人もいるので、意外に売れます。あと、携帯用やトラベル用としても小さいものは便利なので、意外とユーザーが多いのかな

・イベントコスチューム、衣装、コスプレ用品ーーシーズンがポイントになってきますが、結婚式や忘年会などの余興やイベントに使ったコスチューム、衣装、コスプレ用品は意外と売れます。

オススメな出品タイミングとしては、クリスマスやハロウィン等の季節ものイベント、宴会の2カ月前くらいが一番売れる気がします

あまりに早く出し過ぎると(例えば、クリスマスのものを8月とかに出品)、「いいね」や「お気に入り」は付くけど、なかなか購入に至らない。他の出品にまぎれて埋もれていってしまう可能性が大です!

イベントなどは、2カ月前頃からそのイベントの話が持ち上がると思うので、そのタイミングを狙うのがオススメです。

・ブランド子供服ーーやっぱり、短い間しか着れないけど、かわいいものを着せてあげたい と思う人もいるでしょう。実際私も、自分の服を売って、息子の服を購入しています。

 ・ハンドメイドの品ーーオリジナルでオンリーワンを求める思考になっているのもありますよね。購入者の希望を取り入れたオーダーメイド作品は意外と売れます。

 

「未使用に近い」状態には注意 

私はある経験から子供服は新品・未使用のものを購入するようにしていますが、赤ちゃん・子供が使ったものは特に「未使用に近い」の状態は注意です。

メルカリで2回ブランド子供服の「未使用に近い」状態の物を購入しましたが、明らかに色あせやスレがあるように感じました。

結構この感覚って個人差があるので、難しいところですよね。保管状態の意識の問題な気もします。

例えば、2回しか着ていなくて「未使用に近い」と出品者は思っていても、

洗濯物を裏にして干さない家庭の場合、濃い色物だと、カンカン照りのお日様のもとで丸2日干していたりすると、ちょっと色あせたりしますよね。日の当たるところで長期間保管していたりとか。そういった感覚の違いがあると思うので、私は懲りました!

これが「目立った傷や汚れなし」の状態になっていたら、同じ値段でもすんなり受け入れれたと思うけど、「未使用に近い」だと期待値が上がってしまっただけに残念でした。

でも、出品するときは状態を正確に伝えなきゃいけないし、きちんと伝えている人もいるので、上手く活用すればとてもお得に購入できます。

 

ハイブランドの小物は売れるけど、服は売れない

ハイブランドの小物(バッグや財布等)は売れる気がしますが、衣類はなかなか売れません。

私が思うに、やはり良いお値段で購入しているので、自分的には激安で出品していても、ノーブランドが売れる時代なので、それらと比べると値段が高くなってしまうんですよね。

そして、デザインや柄が個性的で合わせるのが難しい と思うもののあります。

それで手放す場合もあるので、裏を返せば、コーディネートが難しくて高いものは売れない ということですね^^;

 

 まとめ

ポイントバックキャンペーンなどを利用して、賢く断捨離してお小遣い稼ぎです^^

良いものを安く買えることもあるし、家は片付くので、ついつい楽しくなってやってしまいます。

いいとこどりだけして、活用していけば、自分にとってプラスになることだらけなので、フリマアプリをまだやったことがない方にもおススメです^^

 

私の紹介コードです。良かったら使ってください*

 

メルカリーー VDi482  300ポイントもらえます!

 ラクマーー wMyMNxEA  100ポイントもらえます!

ラインモールーー 7cd46912  100ポイントもらえます!

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^