倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

リサイクルショップで40点売った結果は・・・?宝石貴金属アクセサリーを高く売るコツ

 

f:id:moko-L:20160221225009p:plain

 

 こんにちは* もこエルです。

 

昨日、OFF HOUSE というリサイクルショップに、不用品を売りに行きました。

内訳は、

アクセサリー 15点

衣類     19点

雑貨     6点 

 

開店30分後頃に行ったのに、査定までに40分かかって、、、

 

 

結果は650円でした!

 

すくな!!!大きな紙袋2つ分売ったのに、、

 

アクセサリーの中にブランドの22金のネックレスもありましたが、それは査定100円ということだったので、売るのを止めました。

 

隣のおばあさんも、あまりの査定額の低さにびっくりしたみたいで、

「アクセサリー全部でこの値段?!やめときます。だって、パールだって入ってたのよ。」嘆いていました。

 

宝石・貴金属・パールは箱と、証明書や鑑定書があると査定アップ

このおばあさんが嘆いていたときに、店員さんが、「証明書とかあると・・・」と言っていたんです。

そうなんです。宝石や貴金属などのアクセサリーは証明書がすべてです。

正直、リサイクルショップのスタッフさんってアルバイトの人もいるから、宝石・貴金属・パール等の目利きができる人たちではないです。

そうなると、証明書がない限り、イミテーション(偽物)と同じ扱いになっちゃいます。

私のブランドのネックレスも、22金というよりは、そのブランドバリューでしょう。

 

宝石の鑑定書は後からでも作れる

宝石は、鑑定書がないと査定が一気に下がってしまうし、証明できるわけではないので、その宝石の価値さえも不確かなものになっていまします。

そこで、鑑定書を作成しましょう。

これは、宝石を売る際だけに効力を発揮するものではないですよ。

いずれ自分の家族に引き継ぐときにも、その宝石の価値を確実なものにしてくれます。

鑑定書作成は、個人でもできます。国内最王手で最高権威の「中央宝石研究所」というところです。

でも、近くの宝石屋さんに頼むのが、一番簡単で楽です! ※多少手数料とられるかもしれませんが。

 値段もだいたい15000円以内でできますよ。

 

うちも、母が義母に譲り受けた2つの大きなダイヤを今後のためにと鑑定書作成しましたが、まさかの1つがキュービックジルコニアでした。

これは、母もずっとダイヤだと思っていたものだったので、とても残念がっていました。ダイヤはCZだったけど、台座はプラチナが使用されていたことも分かりました。

 

これってもしかして?って思うものがあったら、のちのちの確実な宝にするためにも鑑定書はあってもいいかもしれません。

 

宝石・貴金属・パールを買ったときに付けてくれる証明書をなくさない

これが一番です!宝石を購入したときに必ず「証明書」(ダイヤの場合は「鑑定書」のことも)というのを貼付してくれます。

老舗のお店だと手書きだったこともありますよ。

これを宝石ケースと一緒にきちんと保管してなくさないことです。

そうすれば、リサイクルショップで売るときにも、査定がアップします。

 

まとめ

買うときは、すごいお金を払っても、売るときは二束三文にしかなりません。

物を入れる(買う)のは簡単だけど、出す(処分する)のは難しいです。

買うときによく考えて購入したいものですね。

 

 

中央宝石研究所

宝石鑑別・グレーディング料金表|中央宝石研究所(CGL)

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^