倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

HMでラムレーズンのパウンドケーキ

ホットケーキミックス(HM)でラムレーズンのパウンドケーキを作りました。

f:id:moko-L:20160223142543j:plain

ラム酒でドライレーズンを半日漬け込んで柔らかくして、生地に混ぜ、アーモンドダイスを上に散らしました。

断面です。 

f:id:moko-L:20160223142613j:plain

試行錯誤中のレシピをちらっとみてやったら、牛乳の分量を間違えました。

それを補うために、ヨーグルトを少し減らしてみましたが、前回の方が好みの仕上がりでした。

これは一つ自分の中でデータが取れたので、よかったです。

 

近頃、極力体にいいものを食べたい&節約のため、

家にある材料で「しっとり」、「食べごたえがある」、「安上がり」なスイーツを研究しています(研究というよりレシピ改良)

このパウンドケーキもこれで4作目ですが、あともう少しで自分のオリジナルで好みなものになりそうです。

いつか公開できたらいいな♪♪

 

3回食にし始めてから、息子はたまに「お昼寝」ができるようになりました。

ありがたい!お昼寝全然しない子だったので嬉しいです。

家のこともひと段落して、今から一人ティータイムです^^*

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

こんな記事も読まれています*

 

moko-l.hatenablog.jp

 

 

moko-l.hatenablog.jp