倹約女のエセブルジョア風

節約・倹約に励み、外側は普通以上でありたい見栄っ張り女のブログ。物が多すぎてイライラするのはやめて、大好きなものに囲まれて、まとまりのある暮らしを模索中。

【節約】手作りパンは安いのか高いのか?カロリーは?

 

こんにちは*

 

最近、手作りパンにハマっている もこエルです^^

 

 

moko-l.hatenablog.jp

 

今回は、プロセスチーズ4個(一袋分)とくるみをたくさん入れました。

2斤サイズはデカいデカい!

実家に半分の1斤分をおすそ分けしました。

f:id:moko-L:20160305105201j:plain

切った図。

 

f:id:moko-L:20160305105241j:plain

学習したことは、プロセスチーズは、焼いている間にすべて溶けて分からなくなる!

 

あんなにたくさん入れたのに、どこ?!状態です。。

もっとハードなチーズや後入れのがいいのかな^^;

 

手作りパンはコスト的にどうよ?

 

<材料(2斤分)> ホームベーカリーのタイプによりますが、我が家はツインバードです。

・水・・・360g         0円       

・砂糖・・・40g    4円   

・塩・・・10.8g    1円     

・スキムミルク・・・16g   24円  

・バター(マーガリン)・・・20g   30円(8円)   

・強力粉・・・500g   106円  

・ドライイースト・・・4.5g   25円     

 

コストは2斤で168円なので、1斤95円! ホテル食パンクオリティが100円以下なら安い!

マーガリンにしたら1斤84円!うちはこれでいい!!(笑)

我が家では、毎回ノーマルパンじゃなくて、クルミやレーズン等を入れるので、トータルで100円くらいになりそうです。

※電気代はコストに含みません!含んでもきっと10円くらいでしょう!(笑)

 

カロリーは?

 

・水・・・360g        0kcal

・砂糖・・・40g     154kcal

・塩・・・10.8g         0kcal

・スキムミルク・・・16g   58kcal

・バター(マーガリン)・・・20g      152(149)kcal

・強力粉・・・500g    1830kcal(!)

・ドライイースト・・・4.5g        15kcal

 

カロリーは6枚切りサイズで1枚184kcal

普通の市販の6枚切り食パンは1枚60gで158kcalみたいだけど、こんなに軽くない気がする・・・どっしりしているよ・・・これは強力粉のおかげなのか?

(バターをマーガリンにしても、あまりカロリーは変わらないんだな・・・)

 

いずれにしても、お茶碗1杯くらいなんですね^^

まぁ良しとしますか!

 

まとめ

手作りパン、コスト計算して改めて思いましたが、いいですね!

材料セットして、4時間ほどで食パンが出来上がるので手間もないですし、継続できそうです。

このお値段でパン屋さんの食パンやホテル食パンのようなものを味わうことができるので、コスパも良いし嬉しい限りです。

これなら、夕食にも出せそうです。どうしても、市販の食パンは夕食には質素な感じがして不向きですが、自家製パンなら満足できるし洋食にも合う♪

 

形成パンはとっても面倒なことは分かっているので、今は時間的に難しそうですが、息子が大きくなったら一緒に作ったり、おやつに焼いたりしても良さそうです^^

 

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

ホームベーカリーは、購入するなら2斤まで焼けるものがおススメです。

以前私は1斤しか焼けないタイプを持っていましたが、デイリーに使用するには、結構頻繁に焼かないといけないので面倒でした!