倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【GW】近鉄電車でほっこりしたこと♪

お久しぶりです。

もこエルです*


5/3〜5まで、三重県 志摩の祖父母の家に息子と2人で帰省しました。



息子は初めて近鉄電車に乗り、電車での長旅にドキドキしましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。


主要駅の近鉄電車の切符売り場は長者の列で、購入するまでに20分程かかり、その間息子は寝ておりました。


近鉄の切符売り場の方が、何も言わなくてもトイレに近い1人席にしてくださって、とても感動しました。


f:id:moko-L:20160505141334j:plain


切符売り場の方もあまりに忙しくて、少し不愛想な感じだったので、なおさら感動しました!(←失礼


車椅子を設置する設備もあり、空間としては広い設計になっているので、とてもありがたかったです。



息子は電車に乗るやいなや覚醒し、その相手に奮闘しておりましたが、初めての電車旅は楽しかったです。





そして、帰りの電車でも、私も見習いたいなと思うことがありました。


今回は2人席の窓側の席だったのですが、後ろに男の子とお父さんが座っておりました。


息子も男の子が気になるようで、覗いたり手を伸ばしたりしておりました。


するとその男の子も手を伸ばしてくれて握手してくれたり、話しかけたりしてきてくれました。

少し話して、眠くてグズグズになりかけてる息子を踊り場?乗り口付近に連れ出してあやして寝かせてから席に戻りました。


しばらくして、その男の子が降りる際に、わざわざ私の席にきて、


「ありがとうございました」


と言ってくれました!


お父さんが、声を掛けるよう言ったとおもうんですが、とても嬉しくて、私も


「赤ちゃん寝ちゃったよ(^_^)こちらこそ、遊んでくれてありがとうね」


と言いました。



お父さんのしつけが素晴らしいなと思ったと同時に、

私も、構ってくれる人がいた場合は、子供自身にお礼を言わせるようにしたいなと思いました。



世の中にはいろんな人がいて、色んな親や子供がいます。



良くも悪くも、見習いたいこと、見習いたくないこと、色んなことがあります。



私自身足りてないことは多いけど、こういういいな、見習いたいなと思ったことは、積極的に取り入れていきたいと思います。





私だけ努力するのではなく、旦那さんにも話して共通理解していくのがベストなので、旦那さんの教育も頑張らねば!笑







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^