倹約女のエセブルジョア風

節約・倹約に励み、外側は普通以上でありたい見栄っ張り女のブログ。物が多すぎてイライラするのはやめて、大好きなものに囲まれて、まとまりのある暮らしを模索中。

【掃除】ファブリック、ソファの毛玉はT字カミソリで解決!

我が家のソファは3人掛けの布ソファです。

カバーをカスタマイズできるセミオーダーのものなので、傷んだり、飽きたりしても長く使えるなと思い、購入に至りました。

 

使用し始めて、もうすぐ3年。

去年くらいからですが、ソファのふちに毛玉がちらほら・・・

どんどん気になるようになってきました。

 

f:id:moko-L:20160423034119j:plain

いつもハサミでカットしておりましたが、めんどくさくて、日の暮れるような作業。。。

ネットで調べると、

毛玉は衣類やファブリックにできた髭!

と解釈できるみたいで、広範囲のものには男性用のトリマーも良いみたいです!

でも我が家はトリマーありません><

 

髭ならば、家にあった来客用のT字カミソリ(ホテルでもらったアメニティw)でやってみることに!!!

 

f:id:moko-L:20160423034150j:plain

ジョリジョリジョリ・・・

おぉ!なんかとれてきたぞ!

細かく、シュッ、シュッ、シュッと動かす感じで、ちょっとずつ横に動かしただけで、、

どーーん!!!

f:id:moko-L:20160423034242j:plain

 

わかりますか?

右横にたまっているふわふわしたのが毛玉です!!爆

その毛玉部分の左右を比較しても、毛玉感が解消されています!!

これは凄い!そして楽しい♪

 

小さいお子さんがいるおうちは、子供が気になって近寄ってきて危ないので注意が必要です。

息子も気になって手を出そうとするので、息子がお昼寝してる間に、一人ニヤニヤしながら毛玉を収穫しておりました!(笑)

 

ずっとやっていると、毛玉が歯に引っかかって根詰まりするので、適宜とりながらやってくださいね^^

 

一つ言えることは、

広範囲なものは、やっぱりトリマーがオススメ!(笑)

ということです。

息子がお昼寝している限られた時間(あんまり寝ないので)なので、効率を考えたら、T字カミソリでは時間がかかりすぎてしまいます><

でも、家にあるもので、対処できることを知っていれば、時間があるときなどにもできるので助かります!

来客の予定など、その時々に合わせて行えば、それほど負担にもならずにいいですよね*

 

ちょっと見違えるようになったソファ。

毎日目にするものなので、きれいだと気分もいいです。

少し手間はかかりますが、それほどお金を掛けずに(アメニティならタダ!)できるので、毛玉でお困りの方にはオススメです!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

こちらもどうぞ♪

 

moko-l.hatenablog.jp

 

 

moko-l.hatenablog.jp