倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【レシピ】納豆のタレとしめじ1パックで簡単小鉢のできあがり♪

おはようございます。

もこエルです*

 

息子は今現在離乳食です。

1歳になったので、完了期?でしょうか。

完了するには私が不安すぎます(笑)

こんなんでいいのか!?と手探り状態です。

 

 

今は育休から明けて仕事をしているので、休日には離乳食の冷凍ストックを作ったりと、やたらキッチンにいる時間が長くなりました。

 

 タンパク質を意識して、よく利用するのが「納豆」です。

納豆は値段も安くて栄養価も高く、下ごしらえも簡単なので、よく使います。

納豆に熱湯をかける下ごしらえをしてから製氷皿に入れて冷凍するんですが、離乳食完了期に入る前は、納豆のパックについているタレとからしを使わずに処分していました。

 

納豆1セットで3パック入っているので、毎回離乳食に使っていると、結構捨てることに・・・もったいない!!

 

このタレって、離乳食に限らず、納豆を材料として使う場合は不要だったりしませんか?

キムチ和えだったり、タレの代わりに出汁とかを使ったり・・

 

私の節約のモットー 無駄にしない!ということで、簡単な一品を作ってみました。

 

納豆のタレで、簡単!しめじ炒め

<材料>

納豆のタレ・・・3個(どのメーカーでも可。今回は、パック一体型でした!(笑))

しめじ・・・1パック

ごま油・・・大さじ1

ごま・・・最後に振りかける飾り用

 

f:id:moko-L:20160609213646j:plain

<作り方>

①フライパンにごま油を入れ、1つ1つバラバラにしたしめじを少ししんなりするまで炒める。 

 

f:id:moko-L:20160609213733j:plain

②少ししんなりしてきたら、タレを全て入れ、焼き色が少しつくまで炒める。

③お皿に持って、ゴマを振りかけたら完成!!

f:id:moko-L:20160609213818j:plain

 簡単すぎませんか?(笑)

準備から出来上がりまで、5分ほどです。

お弁当のもう一品にもいいし、おつまみにもいいと思います。

 

今回使った納豆は「金の粒 国産大豆」というもので、からしはついていませんが、ほとんどの納豆にはからしもついてますよね^^

からしを入れたら、ちょっぴり大人の味でこれまた美味しそうです♪

 

 

焦げ付きに注意です! 

ちょっと目を離したすきにこれです!泣

やってしまいました~><

f:id:moko-L:20160609213909j:plain

納豆のタレは砂糖も入っているから焦げ付きやすいです!

簡単に調理できても、片づけに時間を要しては台無しです>< ご注意を!!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

参考になったよ!という方、やる気に繋がります!

応援クリックよろしくお願いします!

 


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

こちらもどうぞ^^

 

moko-l.hatenablog.jp

 

 

moko-l.hatenablog.jp