倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【ニトリ&100均】階段下収納を突っ張り棚で有効活用する方法

 

こんばんは*

もこエルです^^

 

 

ちょっと前に、自宅の階段下収納をほんの少しすっきりさせました。

 

階段下の物入れ?倉庫?って、天井が斜めになっていたり、意外と奥行きがあったりで我が家はうまく活用できていませんでした。

 

 

もともとニトリで買った棚を入れていて、中に100均で購入したボックスを並べていました。

位置としては、その階段下収納はリビングダイニングにあるので、使いやすいように食材のストックなどを入れていました。

 

意外に便利な突っ張り棚

天井は少し斜めになっているのですが、棚の上の空間がもったいない!と前から思っていて、突っ張り棚を設置してみました。

f:id:moko-L:20161113093331j:plain

「コーナン」というホームセンターで税込み1383円でした!

色々なサイズがあり、自宅の収納庫のサイズ(幅と奥行き)を計測してから、購入してくださいね(^^♪

 

そして、耐荷重50kgですが、主に鞄を置く予定だったので、そんなに耐荷重なくてもいいのが正直なところ。この耐荷重(どれだけの重さに耐えられるか)によって、突っ張り棚の値段も多少違いがあるみたいです。

 

空間を有効活用すれば、居住スペースを拡大できる

 設置して、鞄たちを置いてみた図です↓↓

f:id:moko-L:20161113093451j:plainいつも、リビングのカウンターに置いていた鞄たちが、突っ張り棚の上に収まり、カウンターもすっきりしました^^

 

中に使っているボックスはseria セリア で売っている 「A4 ボックス」(←名前違うかも)というものです。

ニトリの棚に横に2つ並べるとぴったりで、我が家は4段の棚なので、全部で8個使っています。

以前は、棚の3段目を鞄置きにしていましたが、突っ張り棚を取り入れたことで、1段があき、さらに2個追加しました。

 

息子がお菓子に興味をもっているので、以前はお菓子庫としてテレビボード下の引き出しに収納していましたが、ここに子供用のお菓子やブリックパックのジュースを収納することにしました。

 

紙袋は手の届くところに収納することに

ちょっとしたプレゼントやおすそ分けなどをあげるときに使えるかなって思って残しておく紙袋なんですが、結構溜まってしまいますよね^^;

 

そして、使っていて思うんですが、A4以下の小さめのサイズが一番使えるんですよね。

大きな紙袋は、日常的なお持たせするときには使わないことが判明しました。

なので、我が家は、納戸にしまっていた紙袋たちの、大きいもの(結婚式の引き出物とか、お洋服買ったときにもらえるブティックの袋サイズ)は納戸にそのままにして、A4サイズくらいのものは、この階段下収納に置いておくことにしました。

 

それが、ニトリの棚のよこにある紙袋たちです!笑

 

突っ張り棚がハンガーラックにもなる!

最近、寒くなってきて、コートやカーディガンなどの羽織物も使うようになりました。

クローゼットは2階にあるので、いままではそこに毎回取りにいっていましたが、息子も目が離せないし、置いていくと泣いてしまうので、どうしたものか、、と思っていたんです。

棚と壁に40cmくらい空きがあって、突っ張り棚を設置したことで、ハンガーがかけられるようになりました!

 

これいい!!!!f:id:moko-L:20161113102514j:plain

デイリー使いするコートやママコート、コーディガンなどをかけて置き、クローゼットにはお気に入りのものたちをそのままかけておくことに。

 

これなら、お客さんがきたときなどにもハンガーラックとして使うことができますね^^

 

次回は、階段下収納の棚の中身?を詳しく書きたいと思います~^^

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^


 


 

 

 こちらもよく読まれています^^

moko-l.hatenablog.jp

 

 

moko-l.hatenablog.jp