倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【断捨離】紙袋2袋をオフハウスに売りに行った結果は・・・

こんばんは* 

 

もこエルです^^

 

GWも明けて、また日常が始まりましたね!

 

私は、生まれてくる2人目のことを考えて、

・今後さらに身動きが取れなくなる

・物が増える

・時間がなくなる

・何においても時間短縮!効率を上げる!

 

ということで、家にまとまりをもたせるために断捨離や片付け等をしております。

 

家じゅうの不要物を集めたら、紙袋2つ分に!

 シンプルライフを目指すようになってから、物を買うのも考えてから買うようになり、少しずつだけど、あるもので代用するようになったり、物を増やさない努力をしています。

 

以前の「物持ち」状態を考えれば、かなり家の中の物は減りました!

でも、私ってば貧乏性なので、

ものを簡単に捨てることはできない!

という何ともはっきりしない女なんです!笑

 

そこで、私がしているのが、何でも買い取ってくれるリサイクルショップに売りに行くということです!

 

お金になるなら売ろうかな〜

 

みたいな気持ちじゃないと、簡単に手放せない。。。

こんな優柔不断な貧乏性、克服したい(T-T)

 

そして、衣替え等を経て、家の不用品、今回は主に細々とした小物を紙袋にどんどん入れていきました。

 

すると、紙袋2つ分になったのです!

 

 

リサイクルショップに売りに行くオススメの時間!

オフハウスというリサイクルショップがあります!

結構営業時間が長く、10時〜20時なので、息子をちょっと旦那さんに見てもらってる間にいけるので利用しています。

電話で確認したら、閉店30分前くらいまでに買い取り査定に来てもらえれば大丈夫とのこと。あまりぎりぎりだと、査定が出せないこともあるみたいです。

 

不用品を買い取ってもらっといて、あれですが、その査定の待ち時間が長い!

というか、長すぎる!!

1点1点値段をつけてくれるから、予想以上にに高値で買い取ってもらえることもあるんですが、私の経験上、30分〜1時間かかります!

 

なので、できるだけオープンぴったりに行きましょう!

そしたら、自分の商品の査定の時間くらい待つだけで済みます。

買取依頼する量にもよりますが、15分くらいで済みますよ^ ^

 

オススメしないのは、オープン10時なら11時くらいは避けた方がいい!

店員さんも立て続けに査定してるけど、どんどん新しい買取査定依頼がくる状況なので、40分〜1時間は待つことになります。

 

以前、夕方に行った時も1時間くらいの待ち時間でした。

 

今回は閉店1時間前の19時頃行ったのに、査定してもらうまで35分かかりました!

査定が立て込んでいるのが分かります・・・・

 

リサイクルショップでは、だらだら見ない

リサイクルショップでの査定待ち時間、売っている商品をだらだら見るのを避けています。

時間もロスですし、必要なものだけを見ないと、ほしくなってしまうこともあります。

売れたお金で・・・みたいなな棚ボタ的なお金は要注意です!笑

物を減らす努力をしているおかげで、そこまで見る気もしないし、今は、自分が売りに出すときの参考にしています。

 

同じような商品を激安で買い取られて、「意外と高く売ってるじゃん!」ということもしばしば・・・笑

 大概、買い取りしてもらうと、割引クーポンとかくれたりしますよね。
買わなきゃ損!みたいな気持ちになるけど、私はそのリサイクルショップに勝つ!という気持ちで買わないようにしています。笑

 

オフハウスで売った結果は!

 f:id:moko-L:20170512032545j:plain

 

・衣料品・・・一式(4点) 80円

・食器・・・一式(4点) 20円

・その他・・・一式 200円

 

食器の中には、頂き物の、新品のカトラリーセットとかありましたが、このお値段です><

 

費用対効果を考えると・・・捨てたほうがいい?

リサイクルショップでの待ち時間35分+そこに行くまでの要した時間=1時間ほどです。

1時間をかけて、300円・・・捨てたほうが自分的なコストパフォーマンスはいいのかもしれない。

だけど、何かのついでに売りに行くのは、まぁいいかな。

衣類などは、季節を考えるのが一番ですが、私が利用するオフハウスは、近くに買い物できるところがあるので、そのついでくらいに利用しようと思います。

 

最後に

紙袋2袋分といえど片付いたことで、少しすっきりしました^^

家の中には、こまごまとしたものがいっぱいです。それを少しずつ減らして、満足のいく家にしていきたいと思っています。

息子も成長とともに、おもちゃが増えてきました。

でも、できるだけ代用品や手作り等で物を増やさない努力を続けていきたいです。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

断捨離頑張って♡の応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^