倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

シンプルライフを目指しつつ、エレガントな女性になりたい!!

こんばんは*

もこエルです^^

 

前々からいっていますが、私の断捨離熱がすごいです!笑

というのも、第2子誕生を前に、シンプルライフを目指しているのです。

 

 

 

シンプルライフ・・・

一口にシンプルライフと言っても、いろいろなタイプがあるんだなという考えに行きつきました。

 

シンプルライフ=ナチュラル系?

最近、たくさんシンプルライフやミニマリストに関する書籍を読んでいます。

前々から思っていたことなんですが、結構テイストが似ている人が多いというか、ナチュラル系やオーガニック系?といった雰囲気の人が多いと感じています。

家に関しては、モダンなシンプル、アンティークなシンプル、ナチュラルなシンプル、リゾートなシンプル・・・などなどいろいろあります。

でも、洋服に関して言えば、ナチュラル系・カジュアル系など、綿やリネン等、こだわりを持った素材を選んだり、少ない数で上手に着まわして、オールシーズン対応している人が多い気がします。

たぶん、少ない数での着回しや素材等を厳選すると、そういう系統になるのかなと自分の中で納得しています。

 

住居はシンプルを追求したい

家に関しては、シンプルライフを追求していきたいと思っています。

建売で買った今の家も、4年目にして、いろいろ変えたいところが出てきています^^;笑

でも、多額のローンを払い続けなければいけない現状や、子供のこと(夏に第2子出産予定)を考えると、それは今じゃない!と自分に言い聞かせています。

それなら、生活空間を快適なものにしていこうと努力あるのみです!

 

私が目指すのはエレガントな女性♡

人それぞれ、憧れや目指すものってありますよね。

私がなりたい女性というのは、品があってエレガントな女性です♡

シンプルライフとかでは、少し真逆な類な気もしないでもない・・・

でも、服の好みとか、自分がお金を掛けたいところって人それぞれだから、私は上品なシンプルライフを目指していきたいなと思っています。

 

じゃぁもこエルってどんな人物像なんだよーって思われた方もいるかもしれません。(←いないかw)

少しばかり私の嗜好と憧れを・・・

 

好きなブランドはフェラガモ。産後、体重が43kgになったら(標準より-5kg笑)自分へのご褒美にヴァラのあこがれのパンプスかシューズを買うつもりです!

それを励みに産後ダイエット頑張ります。

今はまだ買えないし持ってないけど、憧れの洋服ブランドは、「FOXEY」と「M’svGRACY」。

どちらもワンピースなんて5万円~のものですが、シンプルライフの「好きなものに囲まれて生活する」という考えであれば、気に入らない洋服をたくさん持つのではなく、自分の中で厳選してお気に入りを増やしていくようにしていきたい。

一つ一つの衣類にも愛着がわくし、大切にしようと思えるから。

 

体も心も環境もトータル的なシンプルライフ

冒頭で、シンプルライフを目指すゆえに書籍をたくさん読んでいると言いました。

息子がお昼寝しているときを自分の時間と考え、何かやるにしても起こしてしまったり、短時間のお昼寝だと中途半端になってしまうので、お昼寝タイムを読書タイムとしています。

 

 最近、「こころを豊かにするシンプル整理術」   リタ・ポーレ 清水紀子訳

を読みました。

これらの書籍は、その手の専門家や一般人、書き手は様々なので、自分に合うスタイルの人や、内容の人を知るためにも、たくさん読んだ方がいいです。

私はだいたい3日に2冊くらいのペースで読んでいるのですが、

「こりゃねーよ!笑」っていう内容のものもありました。笑

でも、それはたくさん読んでいるから感じられる面白さでもあるので、私はいろんな人の考え等に触れていきたいと思います。

 

で、話は戻りますが、この書籍の中で、人間関係もシンプルにすることが書かれていて、

「ペシミスト(悲観的な人)」との関係を断つというのはとても共感できました。

もちろん、このほかにも関係を考えるべき人のタイプがいくつか書かれていたんですが、私の中で、職場にいた人とかぶってしまい、これは断捨離したいなと思いました。笑

 

あと、考え方次第でものの見方は変わるということも教えてくれて、

過去のトラウマを最高の思い出にする

というのはいい考えだと思いました。

あの時はつらくて嫌だったけど、「今思うと、いい思い出」にできるようにしていきたいな~と思いました。

 

最後に

物事は、考え方で大きく左右されるんだと思います。

何をシンプルにするのか、何にこだわるのか・・・

それは人それぞれだから、思うように突き進めばいい。

 

私もなりたい自分になるために、心と体、環境をシンプルにしていきたいと思います!

いや、それに近づけていくんだ!!

頑張る!!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

moko-l.hatenablog.jp

 

 

moko-l.hatenablog.jp