倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

自宅で外食気分♪至福のご褒美!最上級ブランド牛【仙台牛】を食す

仙台牛って知ってますか?

私が一番好きな牛肉の種類です。

 定義に定義を重ね、3000頭/年の生産数の仙台牛

お肉の脂がすごく甘くて、とろけるような柔らかさ、少量でも満足できちゃうご褒美お肉です^^♡

<Wikipediaより引用>

仙台牛(せんだいぎゅう)は、全国で唯一、肉質等級が最高の「5」に格付けされないと呼称が許されないブランド牛肉である。宮城県特別表示認証食品に認証されており、地域団体商標も取得済みである。

仙台牛とは、
(品種)黒毛和種であり、
(生産技術)仙台牛生産肥育体系に基づいて、個体にあった適正な管理が行われ、
(地理的表示)宮城県で肥育された
(格付け)日本食肉格付協会枝肉取引規格が「A-5」及び「B-5」である牛肉のこと。

 

この4つの定義があるゆえに、3000頭/年の生産量らしい!

凄い貴重なお肉ということが分かった!だから高いのか!

 

近所の問屋スーパーに扱いがあって、1280円/gとめちゃくちゃ高いんですが、それがたまに半額になっていたりするんです。

f:id:moko-L:20171013212433j:plain

1枚200gで2500円なので、定価では絶対に買えません!!

半額だから買えるんです^^

割と大きかったので、これを3人で分けて(2歳息子は少量)食べましたが、満足できる量でした!

 

使い切り小パックのステーキソルトで省スペース&エコ

いいお肉には、ステーキソルトを使います。

たまに、お肉と一緒にステーキソルトもパック内に付属しているスーパーもあるんですが、仙台牛を扱うこのスーパーには入っていません。

そして、普通の「味塩コショウ」とかでは、物足りなくて、お肉の良さを引き出せずに失敗したことがあります。

絶対いいお肉の時にはステーキソルトを使った方がいいです。

 

ボトルで買おうかなと思って、スーパーの調味料コーナーに行ったら、小さいパックの使い切りタイプのものがありました!

f:id:moko-L:20171013212505j:plain

たまにしか使わないステーキソルトのボトルを調味料入れに置いとくのもスペースをとると思っていたので、ちょうどよかったです。

 

これはハウス食品のもので、2枚分×2回分です。お値段も200円しませんでした。

他にもGABANのステーキソルトも小パックのものがありました!

GABABNは2枚分×1回分で、ハウス食品のものよりお値段したので、強気です!(笑)

でも、GABANはスパイスに力を入れているので、さぞ美味しいのでしょう。

でも、私はお手軽なハウス食品をまず購入。2回分入っているのが、次回急いで買う必要がないので助かります。

今回は1枚なので、残ったステーキソルトは、副菜をグラッセするときに使いました!

 

たまの贅沢食材で、外食気分♪

子どもを連れての外食は大変です。

子供一人の時はまだ良かったんですが、二人になったら、なおさらです。

普通のお出かけさえも億劫になりました。。。^^;笑

ステーキハウスなどは鉄板も危ないし、家族で行くと結構お金もかかります。

良いお肉を買って、市販のステーキソルトを買って自宅で焼けば、1/3くらいの値段で済みます^^そしてお好みの焼き加減に注意が必要ですが、絶対に失敗しようがないですよね。この組み合わせは。

 

自宅でたまに食材を贅沢しつつ、外食気分を味わっています。

 

ステーキにも炒め物にも万能なクレイジーソルト^^

KALDI カルディでも売ってますよ~


 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

一度ご賞味あれ♪