倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

平日の昼ごはんは、作り置きおかずで簡単&洗い物が少ないワンプレートランチ

二人育児をしながらの家事って本当大変ですね~^^;

少しずつペースがつかめてきた もこエルです*

 0歳、2歳と過ごす毎日って、本当に戦争ですよね~。

仕事しているときは、たまにしかいない息子との平日お昼ご飯は楽しいものでしたが、今となっては、「今日のお昼ご飯なににしよう?」状態です^^;

毎日3食作らなければいけないので、正直お昼ぐらいは手抜きしたい!と思います。

 

子どもとの時間を作るために健康を考えつつも手抜きする

毎日3食作ってて思うんですけど、結構キッチンにいる時間ってすごく長いんですよね。

私は5人家族で、母もずっとキッチンにいるイメージでした。

リビングダイニングという住宅形態は、子供に目を掛けながら料理をすることができるので、家事の流れとしてすごく便利だなと最近つくづく思います。

それでも、キッチンにいると、息子は気になってすぐにゲートを開けて入ってくるし、娘はベビー布団にいるので、死角になって見えないこともあります。

最近は、少しずつ私の姿が見えないと泣いてしまうこともあるので、ベビーラックにのせて、キッチンに近いところに連れてきています。

美味しいご飯を食べさせることは、子供のことを考えたら一番ですが、子供との触れ合いを削りすぎることはしたくありません。

子どもとの時間を作るためにも、料理は頑張りどころと抜けを作りました。

 

メイン料理を作りながら、翌日の作り置き副菜を2日に1回作っている

作り置きおかずの決まりとして、毎日作ってては意味がないので、少しずつ入れ替わりながら2日に1回くらいのペースで作っています。

A、Bのうち、Aがなくなったら、新たにCが食べれるようになっているみたいな感じです。

メイン料理じゃなくて、副菜です。ちょっとした付け合わせにもちょうどいいし、副菜が数個集まれば、お昼ご飯では立派なプレートができます。

基本的に、「よっしゃ!作り置きおかず作るぞ!」みたいな感じではなく、メイン料理を作るときに準備したり、調理したりして、キッチンにたつ時間をまとめています。

その方が、電気ガス水道などの光熱費も2回に分けてするよりも節約になります。

例えば、野菜をゆでるときに複数の種類を一度にゆでれば、節約・時短になるというかんじです。

 

ただし、これは、一度に複数のことをするのが苦手な人には向いてないかもしれません。

私は「これやってるときに、あれやって~。あれができたら、これ!」みたいな段取りが上手くいくと快感を感じるタイプなので(笑)、一つのことをやりつつ他もしてトータルで楽をしています。

 

作り置き副菜を数品乗せればワンプレートランチが完成!

移動が多い仕事の旦那さんに、お昼ごはんにおにぎりを持たせているのですが、息子もそのおにぎりに憧れて「おにぎりいいな~」とずっと言っています(笑)

たまに、おにぎりを私たちの分も作って、作り置きおかずとおにぎりで、手抜きお昼御飯です。

洗い物もお皿1枚なので、楽ちんです♪

 f:id:moko-L:20171026003300j:plain

・ゆかりご飯おにぎり

・ひじきと小松菜の白和え

・じゃがいもと人参のグラッセ

・かぼちゃの煮物

・ブロッコリーと昆布のめんつゆ漬け

 

  大体、夕飯の残り物と、作り置きおかずを組み合わせて、お昼ご飯は3品くらいおかずがある感じです。

早食いの息子には、少しずつつまめるような食事形態で時間を稼ぎます!(笑)

 

moko-l.hatenablog.jp

以前に比べると、よく噛むようになって、食事も15~20分かかるようになりました!

便秘も解消されて、毎日~2日に1回で出るように。 

 

 

手抜きをしつつも、バランスよく食事してもらいたいので、世のお母さんの苦労は計り知れないなと。

 

色々迷うこともある子育てですが、育休中で子供tたっぷり過ごすことができるこの時間を無駄にしないようにしたいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

moko-l.hatenablog.jp

 

最高に美味しいパンに出会いました!