倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

投資信託するよりも繰り上げ返済の方が断然お得!年間45万円節約できるなら、ガンガンするぞ!

こんばんは*

今日は珍しく息子と一緒にお昼寝できた もこエルです。

 

現在、私は育休中で、今年の給与所得が年間103万円以下とラッキーだったので、旦那さんの会社から配偶者手当をもらっています。

18000円/月はとても大きいです。4月からもらえたので、162000円もお得にもらえました。配偶者控除は計算したところ、0円でした!(笑)

 

上記の理由より、今年はNISAも怖くてできず、投資信託等の情報収集をしていました。

いろんな銀行で話を聞くと、だいたいどこも

「100万円を預けたら、5~10年の長い目で見れば2~3割増やせる可能性があります」

との答えでした。

ほーー!現在の定期預金なんて、高くても0.3%とかなので、断然いいですね!ネット等をうまく使えばもっと運用できるかもしれませんが、私は面倒くさがりなので、任せれるところは任せてもいいかなと思っています。

自分の預金(旦那さんと結婚する前の貯金は個人の物)だけでもしようかな~と考えておりました。

 

 

話は変わって、我が家の住宅ローンなんですが、結婚と同時に新居として新築一戸建てを購入しました。最初はアパートで とも考えたのですが、家賃を数年払って、一戸建てを買うとしたらそれまでの家賃がもったいないし、その数年後には旦那さんの年齢的にローンを組むのも難しくなるのではないかと考えて、購入しました。

まだ結婚式前に購入したので、頭金も入れることができずに、フルローンで!泣

借入額4280万円、返済回数420回(35年)、年利率:固定1.17%、毎月返済額124238円、

総返済額52,179,960円

 

気が遠くなりました。まだ私は20代前半だったので、結婚前からこんなことで悩んでる20代前半いる? と思っていました。

ですが、今は買って良かったと思います。

私の実家は引っ越し貧乏で、同じ町内で2回も引っ越ししています。5人家族ですが、家族が増えて引っ越すという感じで、

アパート→マンション→一戸建て を経て、家賃だけでも1000万円は使ったといっていました。

家具やカーテン等もその都度買い替えていて、引っ越し代に加えて家具家電にもお金がかかってしまったみたいです。買い替えたくなくても、冷蔵庫の扉の向きとかで買い替えざるを得ない物もありますもんね。あと、引っ越しは結構エネルギーを使いますから、お金だけじゃなく、色々と大変ですよね。

 

そう考えると、我が家は一戸建てで、何もなければ(笑)引っ越す予定はないので、最初から好きなものにお金をかけることができます。長い目で見て、リビングダイニングにはそれなりにお金をかけて好きなものを揃えました。

ローンを払っていても、自分の財産を築けている気がするので、家賃の捨て金よりはお得な気がします。

 

 

さて、話を戻します!

毎月約125000円を住宅ローンで払っていますが、去年約105万円(手数料や利息等で100万円ピッタリは返済できないのです)繰り上げ返済して、1年払い込み期間が短くなりました。

と、いうことは、100万円繰り上げ返済すれば、

125000円×12か月=150万円-105万円=45万円の節約!!!!!!

 

投資信託で10年とか言ってるより、1年で45万円の節約ですよ!

断然こっちのがいいじゃないですか!

※正確にはもっと複雑だと思いますが、単純に考えて^^

 

ということで、今年は頑張って約205万円繰り上げ返済しました。

すると、2年11か月も払い込み期間が短くなりました!

125000円×35か月=4375000円-205万円=2325000円の節約!!!!

約232万円の節約です。今は、ローンの月額のほとんどが利子の部分になるので、払い込み期間がグッと短くなるそうです。これは、繰り上げ返済するしかないでしょう!!

 

このとき気になるのが、住宅ローン控除です。

住宅ローン控除は1%なので、金利が1%以上であれば、住宅ローン控除よりも繰り上げ返済する方が断然お得です。

我が家は3000万円までが対象なので、10年以内に残額が3000万円切るようであれば、投資信託のことを検討しようと思います。

 

 

ひとまず、子供が小学校低学年の間が、貯金のできるときっていうので、それまでに1500万円を繰り上げ返済したいです!そんな気持ちで頑張ります!!

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村