倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

剛毛・多毛・うねり・産後の抜け毛の4重苦!髪質改善に十三やのつげの櫛を購入。

私の髪は剛毛・多毛!もこエルです!(笑)

 

以前15年以上通っていた美容院では、オーナーさんに「君のヘアカットにはトップ2に入るくらい時間がかかる(笑)」と言われたほどです。

そのオーナーさんは、私が予約すると、ほかの人よりも多めに予約枠をとるそう・・・(笑)

産後の抜け毛で毛量は半分に! 

そんな私も、現在産後3か月で産後の抜け毛中です。恐ろしいくらいに抜ける!(笑)

2人目だからか、息子の時よりも産後の抜け毛が始まったのが早かったです。

産後の抜け毛で、もともとの髪の毛の半分~1/3は抜けます。

凄く髪の毛が多いので、半分くらいになったときがちょうどいい♪

毛量が減ると、こんな感じなんだな~と疑似体験!

でも、親からは、「今は大変だけど、年取ったらちょうどよくなるから」と言われ続けています。

 

産後に髪質悪化!剛毛多毛に加えうねりが出現

産後、髪質って変わるのかな?

子育てに忙しいあまり、ドライヤーせずに自然乾燥で寝てしまったりするケア不足なのかもしれませんが、明らかに「うねり」が出現しました!

以前はパーマをかけていたり、アイロンやコテで巻いていたから気づかなかったのか・・・

f:id:moko-L:20171116201937j:plain 見て分かりますか?

髪の毛のキューティクルがボロボロで、まっすぐな毛は少なくてまとまりが悪い!

うねりがあるということは、パーマもかけていないのにウェーブしているので、ボリュームが出る!

多毛に拍車がかかる!!(笑)

キューティクルの乱れは、毛穴から出てくるときに決まると以前美容師さんに言われたことがある(気がする)

私は「毛量が多すぎて、しっかり地肌を洗えていないんじゃない?」と言われたことさえも・・・

 

髪質改善のためにやったアレコレ

・塩シャンプー

一時的にまとまった気がしたけど、塩のせいなのかなんとなくベタっと(地肌にくっつくという感じではなく髪自体が)した感じになったので合わずにやめた。

・ラックス うねりケアシャンプー&コンディショナーの使用


 

これは一人目の産後から1年くらい使用していましたが、自分には効果はさほど感じられなかった。お風呂場に大量の(旦那さん用、子供用)シャンプーたちのボトルがあるのも掃除がしにくいし、買いに行くのも面倒なので、少し前に辞めました!

・ドライヤーをパナソニック ナノケアに変更


 

中学生のころ、ナノイーが出始めたころに、パナソニック ナノケアのくるくるドライヤーを買ってもらって、サラサラになったのを思い出して買い替えました。

今までは、TESCOMのたぶん数千円で買える安いドライヤーを使ってたから、風量も良さくて、髪の毛を乾かすのに時間がかかって嫌だった→自然乾燥へw

ダイソンとも迷ったけど、値段の割に・・・という口コミも結構あったから、パナのナノケアに。ピンクが可愛い^^

乾かした後は、割としっとりする感じがあるから、毎日継続したら良さそう!

 

一生ものを覚悟で十三やのつげ櫛を購入

次に私が考えたのは、頭皮からの髪質改善!

産後の抜け毛もあるので、今から新しく生え変わる髪の毛を考えると、頭皮へのマッサージや地肌にアプローチしたほうがいいのか?と!

お値段はするけど、つげ櫛を一生ものと思って購入しました!

京都で有名な「十三や」のものです。

名鉄百貨店の催事で来ることを調べて、待っていました。

ネットでも購入できますが、プロに髪質とかを見てもらって、自分に合ったつげ櫛を選んでもらいたかったんです。乳飲み子がいて京都にすぐに行くことはできないので、行くことが可能な名古屋まで出かけました。

当日は雨で3か月の娘を連れて行くのを迷いましたが、今年から名古屋は年に1回しか来ないことになったそうなので、行ってよかったです。

 

「私に合う、つげ櫛をください」

催事場での店先へ真っ先に向かって私が言った言葉です。笑

産後の抜け毛あるのに、なかなかな毛量ということで(笑)、いろいろ話を聞いた結果、

5寸の2番 最高級10年もののつげ櫛を購入しました!

売り出してるものの中で、5寸は一番長くて(15cm)、2番は櫛の目の粗さを表していて2番目の粗さ(1が細かい、2が普通、3が荒い みたいな感じ)です!

 

つげ櫛 16200円(税込)

和布ケース 1404円(税込)の計17604円でした。

 

購入してから知りましたが、ケースは持ち運び用の櫛の目を守るものなので、自宅使いの場合はなくてもよかったそう。まぁ買っちゃったし、旅先でも使用したらいいよねってことで^^;

 

無印のちょっとお高いライン(産地直送品)でもつげの櫛は売られていますが、ブラシタイプで櫛の歯(目)は国産つげだけど、柄の部分は外国産だったんですよね。それが2万円。

インターネットでみるお手頃なつげ櫛は大概これみたいです。

外国産でも、日本で作っていれば国産と言えるみたいです。

「十三や」はブラシは販売しておらず、平らな櫛のみですが、きちんとすべてにおいて国産つげを使用しているので、そこは安心です。一枚板作っていて、そのこだわりなのに、値段は昔からほとんど変わっていないそうです。

そう考えれば、良い買い物でした!

5年物のつげ櫛は10年物より3000円ほど安かったです。

 

一晩椿油につけてラップにつつむことで、さらに効果アップ

事前に椿油をしみこませているのですが、使う前にもう一度しみこませるといいと店員さんに言われたので、つけました。

f:id:moko-L:20171025141203j:plain

ジップロックでもいいそうですが、ラップの方が椿油が少量でいきわたるので経済的です。

f:id:moko-L:20171025141351j:plain

 

つげ櫛の効果は?

髪を初めてとかしてみました。

ここからいきなり、もこエルがビジュアル化してでてきますのでご注意!(笑)

 

ビフォー(髪の毛を乾かして何も手入れしていない状態)

f:id:moko-L:20171116201734j:plain

アフター(つげ櫛で髪の毛をとかした後)

f:id:moko-L:20171116201805j:plain

 

パジャマで失礼しましたー!

髪の毛がしっとりしてまとまっています。

正直、椿油の効果のようにも思うのですが、つげ櫛による地肌マッサージ(ただ頭皮に充てるように髪をといてるだけ)はとても気持ちいい!!

プラスチックのブラシを今まで使っていましたが、つげ櫛なら何のためらいなくできる!

もうすぐつげ櫛を使って、1か月近くになりますが、もともと生えている髪の毛はそう簡単に変わるものではありません。

頭皮マッサージによって、血行が促進されることを期待します。

産後の抜け毛が落ちついて、新しく生えてくる髪の毛にどのような効果をもたらしてくれるか楽しみです!

 

産後の抜け毛が改善して生えてくるときって、ライオンみたいにぶわーってなるんですよね~

その時のヘアスタイルも大変だな~と今から思っております^^;

 

つげ櫛生活、続けていきます!!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 


 

このときに行けたらよかった~

 

moko-l.hatenablog.jp