倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

2016年の目標に向かい、倹約女はストイックになる!

こんばんは*

 

一昨日の熱は夜中の3時に38.1度だったのでカロナールを飲んで解熱し(させ?)ました。

乳腺炎っぽい感じはまだ残るけど、神経質にならずとも大丈夫でしょう!(←ずぼらすぎ?(笑)

 

さて、書く書くといっていた2015年の目標を振り返るとともに今年の目標を!

2015年目標振り返り

私が昨年挙げた目標は

・料理頑張る。お弁当おかず充実

・家計簿つける。ざっとでいい

・23時終身、5時半起床

・野菜5 魚3 肉2

・玉ねぎ、じゃがいも、にんじん切らさない

・産後、半年で体重45キロにする

・旦那さんを65キロにする

・節約=無駄を省くこと。ケチケチしない

・その都度片づける。ものをテーブルに置かない。

・いらないものは捨てる。思い切りが大切

 

の10項目でした。

この中で達成できなかったのは、最後から2つの

・その都度片づける。物をテーブルに置かない

・節約=無駄を省くこと。

←ケチケチはしなかったよ!だけど、たくさんの食材たちを腐らせてもったいないことをしてしまいました。。

これがいちばん、いけないことしてます。農家さんにも食材たちにも。

 

これらを踏まえた今年の目標は↓↓

2016年目標はこの10個!!

・節約=無駄を省くこと。食材を腐らせない

・その都度片づける。物をテーブルに置かない

・体重を復職前に43キロにする

・ブログPV200/日

・家計簿つける

。繰り上げ返済300万円!!

・副収入月10000円!!

・断捨離する。物を減らす。物は考えて買う

・離乳食を頑張る

・旦那さんへ優しい言葉かけをする

 

です!!

達成するための対策

・物を減らすことと計画的な買い物、節約を兼ねて、我が家の床下収納や物入れ・ストック庫を把握するために、在庫管理帳を作りました!

買い物行くときに、これ1冊を持っていけば、家のストック状況が分かる仕組みです。

あらやだ、いろんな所に点在していたので、醤油のストックが8本もあったからね!←

これは、子持ちだとなかなか安いタイミングで買い物に行けないからという理由で安いときに買ってきた結果です。。。

これで、無駄に買うことや、買えばよかったという後悔が減らせそうです!

 

・ブログは、もっと役立つことを書いていきたいと思います。

ちょっとしたお小遣い稼ぎや情報収集ができればいいなと思って軽い気持ちで始めたブログですが、見てくださる方がいるというだけで、更新の励みになります。私が年末年始で更新できていない間も訪問してくださった方がいて、とても嬉しく思います!

自分を奮い立たせ、更新を頑張るという意味でも皆に読まれる良い記事を書こう!

※でも、どうでもいい記事も書くと思います^^;気まぐれでいいのでお付き合いを~(笑)

 

・家計簿は、本屋さんなどでいくつか探しましたが自分思うレイアウトのものが無かったので、自分でノートを好きなレイアウトにして作成しました!シンプルがいちばん!

 

・離乳食は、子供がモグモグ期なので、徐々におかずのようなものにシフトしていかなくてはいけません。これは頑張る!好き嫌いない子にしたい!

 

・繰り上げ返済は、本気で頑張ろうと決めました。

ちょっと目標が高すぎな感じもありますが、気持ちだけでも!

昨年の繰り上げ返済後の書類を見て驚愕!我が家はローンの返済のうち毎月35000円利息を払っていたんです。

早いうちに返そうよ、無理してでも返そうよ。。。となりました。

 

・旦那さんに対して、当たりがちなので、優しい言葉かけをしようと思います(笑)

 

目標は10個にすると、達成感を得やすいし、達成率が明確!

目標が大きすぎたり漠然としすぎると、クリアできないってなってやる気がなくなる派です。

小さいことはすぐクリアできるので、達成率アップにつながるんです。

 

やることリストでクリアしたものを線引いたりするのが好きな人にはオススメです。

達成したのに線引いたりすると、めちゃクリアできてる~ってなりますよ^^(笑)

しかも、達成率もすぐ出せるので分かりやすい!

2個だけなら2割、低っ!みたいな(笑)

 

 

以上、私の決意表明でした!

今年は復職したり、昨年みたいな条件ではありませんが、頑張って自分にストイックになりたいと思います!!

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^