倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

明日は七草粥食べる日!ー春の七草言えるかな?

 

ポケモン言えるかな?  的なタイトルになってしまいました。(笑)

これで年代がバレてしまいますよ!

 

春の七草、小学校くらいに覚えたな~

 

今でも言えます。

 

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 

幼心にホトケノザが言えたら、残りはスズつながりでこっちのもん!っていうイメージがありました。

 

調べたところ、

新しい年を祝い、お正月気分がまだちょっと残っている1月7日は、五節句の一つ「人日じんじつ節句せっく 」。この日には「七草粥ななくさがゆ」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習がある

 

のだそうです。

 

明日は、寝坊しないで、七草粥作ろう!!

 

お粥を少し残して、息子にも食べさせようと思います。邪気を払って無病息災!

 

 

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^