倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

断捨離して気づいたこと。我が家にとっての「買わなくていいもの」

こんばんは*

もこエルです^^

 

色々物を減らし中の我が家です。

そんな中で、気づいたことがあります。

 

なぜか使っていないのにストックが2個以上あったりするものってないですか?

 

それって、今後においても不要というか、自分の生活の中で不要だったということですよね。

 

「念には念を・・・」的なものは、その後も使わない

「良い」と思って購入したものも、上手に活用できなかった場合は、その人にとって不用品です。

我が家で結局のところ、不用品になってしまったものをあげてみます!

 

1.アイボン

ほぼ新品の状態で2本、消費期限を過ぎてしまいました。

f:id:moko-L:20170609145419j:plain

私の場合、化粧していることがほとんどなので、コンタクトを外した状態で、アイボンをするということが難しく、すっぴんの状態で・・・という条件下だとほとんど使用できなかったためです。

お風呂に入ったときに、クレンジングして洗顔したら、流れで目も洗っているので、これは今後買わないことに決めました。

 

2.ピーリングジェル

肌のためにと思って、購入し、一時は使用していましたが、果たして角質がとれているのか、ピーリングジェルがポロポロととれるだけなのか、怪しいような・・・。

子供と一緒にお風呂に入ることが増え、そんなことしてる余裕すらないというのが現状です。これも、処分決定!

 

コストコの大容量食品はお得?結局腐らせて処分することに

結婚した当初はコストコにハマっていたので、買い物兼ちょっとしたお出かけがコストコのことがしばしばありました。

コストコって、家族とシェアする前提で利用するのがベストですよね^^

毎日使う日用品とかであれば、賢く使えばお得もいっぱいですが、食品はオススメしません!

写真はありませんが、我が家がコストコで購入した大容量食品で処分したものです。

3.ヨシダのBBQソース

そのころは友人間でBBQをよくしていたので、なかなか手に入らない珍しいヨシダのソースを味付けにしたりしていました。

スペアリブとかには美味しいんですが、裏を返せば、家庭的な味ではないので、家庭料理に反映させることができなかったんです。

少量ボトルが出回っておらず、大容量サイズでした。

そして、食器棚の上にずっと置いておくことになり、腐らせてしまったんです。

 

4.大きな瓶のピクルス

2本でお得という感じのめちゃくちゃデカイピクルスの瓶詰があったんです。

実家の母とシェアしました。

が、実家の母は使い切り、私は使い切れず。

先日、母に分けようと久しぶりにあけてみました。味は大丈夫でしたが、なんだか触感が以前と違う気がして処分しました。

 

5.ドライオニオン

たまねぎを乾燥させたものです。

子供がいないときはよく使っていましたが、子供ができたことで「これは安全なものなのか?」と疑問を抱くように。

使う頻度も減り、賞味期限が過ぎてしまったので処分!

 

4.ハラペーニョの瓶詰

辛い唐辛子?みたいな瓶詰です。

こういう変わったものは、旦那さんが試すのが好きで購入したりするんですが、私にとっての不用品なんですよね・・・

これは、何とかして欲しい。

子供が食べれない辛い焼きそばのプロ用ソース?も購入したりと、冷蔵庫の中で邪魔になっています。

これは、旦那さんと話して解決していきたいです。

 

 

最後に

健康に関するものや癒しグッズを良かれと思って購入したけど、意外とうまく活用できていませんでした。肌に触れるものや安全を考慮すると、子供ができたことでかなり意識が変わったことと、時間的制限が出てきたことも大きいと思います。

そして、「シンプルライフ」にコストコは向いていませんね。基本的に日持ちがする食材を購入していましたがそれでもうまく消費できていませんでした。

パーティーやイベントなどの食料調達(丸鳥やオードブル、お寿司など)には向いているとは思います。息子の初節句で両家を呼んでもてなしたときは、重宝しました。

ですが、日常的に使用するものの大容量は。私にとっては負担だったということですね。

それを上手に活用することができるのかできないのか一度考えてから「物を増やす」ということをしていきたいです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

コストコで購入したラバーメイドの耐熱ガラス容器が追加でほしかったんですが、現在は手に入らないようです。イワキのレンジパックに総入れ替えする予定です。

コストコはいいものが安くても、追加購入できないということがあるのでご注意を!