倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

雨の日は子供とお家でお菓子作り♪適当スイートポテトを紹介

最近雨が続いています。

2歳の息子は、お外に行きたくて仕方ありません。

でも、まだ首が座っていない下の子を連れての雨の日のお散歩は正直きついし、いろいろ心配なのでやめています。

 

先日、サツマイモが安くなっていたので、今日は息子とスイートポテトを作りました!

f:id:moko-L:20171017213943j:plain

食いしん坊な息子は、最近料理のお手伝いをしたがります。

スイートポテトは失敗も少ないので、子供にも任せやすいです。

・サツマイモをつぶす

・アルミカップを並べる

・私が形を整えたスイートポテトをアルミカップに入れる

この3つの作業をやってもらいました。

お菓子作りなのに、計りも必要ない、超超アバウトに作れる作り方です。

 

<適当なスイートポテトの作り方>

(材料)

・作りたいだけのさつまいも

・牛乳

・砂糖

・バター

(作り方)

①サツマイモを1cm角に切って、鍋にひたひたにつかる水で、つまようじがささるくらいまでの固さにゆでる。

②ゆであがったら、サツマイモをつぶす。(※水分が残っているようなら、その水は捨ててお味噌汁などに再利用します)

③まとめれる固さになるよう、バターと牛乳を入れて馴染むように加熱する。(バターの風味はお好みで)

④好みの甘さになるまで砂糖を入れて混ぜながら加熱。

⑤少し冷まして、形成してアルミカップに入れる。

⑥卵黄を刷毛で塗る

⑦200度のオーブンで卵。黄がきつね色になるまで焼く

 

こんな感じで作っています。ね、適当でしょ。

でも、スイートポテトにする段階で、加熱していて、ほとんどの食材はそのまま食べれるものなので、失敗が少ない。

私は、卵黄じゃなくて全卵で卵を塗ってしまったので、焼き目がつかず、失敗しました!←失敗してるw

 

 

少し前に「だんご粉」というのも買ったので、また雨の日が続いたときはやってみたいな~

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

更新の励みになります^^

応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

広告を非表示にする