倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

手の込んだ手作りお菓子は、意外に材料費がかかる!

くるみのキャラメリゼを使ったクッキー、

完成しました〜

f:id:moko-L:20151211204807j:plain

色気のない盛り付け&お皿で失礼します!

 

砂糖をゼロシュガーのラカンカに変えたので、生地自体が茶色っぽいのです。

1回目に焼いたのは、大きめにして焼いたんですけど、焼き加減が難しくて、少し焦げっぽい味がしてしまいました。。

 

2回目は直径3cmくらいの通常サイズにして温度調節したら、ちょうどよくてサクホロでした ♡

 

今回初めてつくったレシピで、キャラメリゼとクッキーがセットになった?レシピだったんですけど、

私はキャラメリゼのままの方が好みでした!

くるみも粉末にして、くるみプードルもいれたんだけどな〜

手間の割に、キャラメリゼほどの感動が得られませんでした。

でも、おいしくてパクパク食べてます。

意外に材料費掛かってしまい、400円くらいでした(>_<)

ちょっと本末転倒、、?

 

最近、製菓材料も高騰しているので、

手作りお菓子は結構材料費掛かりますね(>_<)

バターも高いので、ケーキ用マーガリンで代用しています。

でも、大好きなお菓子をお腹いっぱい食べれるので、それはそれでOKです♪

お菓子作りするくせに、カロリーは気にしてラカンカにしてるあたり、往生際が悪い気もしますが^ ^;笑

 

軽減税率も食料品全般になったみたいで、ちょっとホッとしましたが、どうなることやら ですね。

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村