倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

クリスマスパーティー♪ストック食材を有効活用! そして年末大掃除へ

25日は、我が家で、実親を呼んで毎年恒例のクリスマスパーティーでした。

 

前日にストック庫の整理をしてメニューを考えたので、ほとんど買い足しすることなくできました!

買い足したものは、バケットとミニトマトだけ^^

クリスマスシーズンは、いつもよりうんと値段が高くなるので、ありがたいです♪

 

ストック庫も片付いて、パーティーもできて一石二鳥でした!

f:id:moko-L:20151226230244j:plain

結局作ったものは、

 

ローストチキン、根菜のオーブン焼き

ニョッキ

ブルケッタ

カクテルサラダ

ブロッコリーツリー

 

 

そして、

母がオードブルとサンドイッチを作ってきてくれたので、楽できちゃいました♡

 

ブルケッタは、イタリアで買ったものが出てきたのでそれを使い、イタリアを思い出しました♪

 

ブロッコリーツリーは、テレビで見たのを見よう見真似で作りましたが、テーブルが華やかになりました(*^^*)

もう少し高さを出して良かったかなと経験! よく見ると星もすごくいびつ!(笑)

 

今回のテーブルセッティングのポイントが、クリスマスに登場するこちらのテーブルセンター!

f:id:moko-L:20151226230134j:plain

新婚旅行で行ったドイツのクリスマスマーケットで買ったもので、思い出の品です。

刺繍がとっても可愛いんです。

 

私が何もしなくても、とても素敵な演出をしてくれます♡(笑)

 

 

そして、シャンパンで気分を上げて!

もちろん私はノンアルコールシャンパン!笑         気分だけでも!

 

これらは先日の私の誕生日会の残りなので、買い足さずにすみました。笑

これも買い足し不要のものの一つ!ありがたや!

 

 

 

クリスマスも終わり、旦那さんが連休に入ったので、年末大掃除も勢いよくやっております!

 

レンジフードや洗面所、風呂場、掃除道具入れ、キッチン、トイレ、などなど

きれいになるって気持ちもいいし、幸せです!

 

将来的な希望としては、常に片づいていて物も少なくて、大掃除が普通の掃除みたいな感覚でできるようになりたい!

 

明日は不用品をリサイクルショップに持っていきます~♪

いつもありがとうございます*

更新の励みになります^^

クリックよろしくお願いします!

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^