倹約女のエセブルジョア風

節約して目指せ!年一子連れ海外旅行♪ 年上中年夫を老けさせない努力を妻目線でお送りします^^

【100均コスメ】私のマスカラ購入歴に被るものがあれば、試す価値あり!!

こんばんは*

もこエルです。

 

 

今日は、おススメのマスカラの話です♪

 

私のまつ毛は太くて、濃くて、なかなかビューラーで上がらないけど、上がってしまえば割とキープできるまつ毛です。いわゆる剛毛なまつ毛です。長さはやや長めだけど、下向きだから、重みもあるのかなかなか上がらない!!嫌なまつ毛!

友達や家族のまつ毛(ノーマスカラ状態)を触らせてもらって比較したことがあるけど、コシが違う!笑  明らかに手ごわい感じでした。

 

 

私のマスカラ購入歴

化粧をしだしたのは、確か高校1年生の時です。

中学生は、眉毛の手入れはしっかりしてるけど、化粧まではしてなかったな。

 

お姉ちゃんからもらった、メイベリン ニューヨーク MAYBELLINE NEWYORK のマスカラが初めてだった気がする。

 

以下、私のマスカラ購入歴です。(※昔すぎて正式名が分からない物もあったので、今で言う、近い種類を載せてます)

 

メイベリン MAYBELLINE NEWYORK  :ボリューム エクスプレス

 

↓ 高校~

ファシオ fasio :スマートカール マスカラ(ボリューム)

↓ 大学生~

メイベリン MAYBELLINE NEWYORK :ドリームラッシュ マスカラベース

↓ この頃から、下地を使いだす

ケイト KATE :バーチャル ロングラッシュ

↓ 大学生~

キスミー Kiss Me:ヒロインメイク ボリュームマスカラ、ロングマスカラ

 ↓ 元美容師さんの美容に詳しいおばさんのオススメで。

 ヴィセ Ⅴisee:フェザーインパクトマスカラ

↓ 社会人~

セリアのマスカラ

↓  姉にオススメされて使ってみたら案外イイ!

モテマスカラ MOTEMAMASCARA: リペア ブラウン、ブラック

セリアのマスカラ   ←今ここです!

 

 書いてみると、結構浮気性というか、手ごわい自分のまつ毛に合うものを探して、旅をしていたな(笑)

当時の私は、マスカラを買う時の決まり?みたいなのがあって、ウォータープルーフでボリュームタイプを買っていました。

メイベリンは、当時はマスカラと言ったらメイベリン!みたいな定番感があった。たぶん、今より全然コスメブランドなんてなかったし、マスカラに強いメーカーなんて知らなかったんです。

ランコムとか有名どころもあったけど、学生時代の私はそんな高いお金出せなかったです。

だから、大体~2000円前後で買える価格帯を選んでいました。

 

結婚して、時短&楽な方向へ美容もシフト

ウォータープルーフのマスカラは「持ち」もいいけど、パンダ目にならないとか言っても私はなっちゃうし、クレンジングできれいに落とせなくて、ポイントリムーバーを使うのが面倒でした。

結婚して、家事が増えた私は、美容も時短&楽な方向へと変化。

新しく出たこともあり、お湯で落とせるフィルムタイプへシフトしていきました。

モテマスカラもフィルムタイプで楽だったけど、テスターしたときは上がったのに(多少マスカラしてたのがいけなかった)、実際買って、素まつ毛でやったら全然上がらなかった。というかキープできなかった。

 

100円だから失敗しても許せる

 そして、今現在使っているのが、姉に勧められてから、ここ1年くらい使用しているのが、100均 セリアに売っているマスカラ【ロングタイプ】です。

f:id:moko-L:20160529061136j:plain

 正式名称は、

アートコレクション ロングラッシュ マスカラ でいいのかな?

 

フィルムタイプのマスカラで、私が使っているクレンジングと相性が良いのか、しっかり落ときれるみたいでパンダ目にならない♡

 アイライン書いてないのに、フィルムタイプのマスカラでもなぜかパンダ目になるのないですか?

 

時短&楽を追求すると、ポイントリムーバーを使うのは面倒なんです!!笑

顔ごと一気に1種類のクレンジングで落としたいんです。

 

 ボリュームタイプとロングタイプの2種類があるんですが、絶対にロングタイプがオススメです!

 私はボリュームタイプも試しましたが、カールがキープできるのは、断然ロングタイプでした。上向き感とカールの持続が違います。姉も同じこと言っていました。

姉のまつ毛は長さもあって、細めのふわふわしたタイプです。

 

めちゃくちゃ繊維が入ってるタイプのマスカラが私は苦手なんですが、ロングタイプなのに繊維繊維してない感じが好きです。

そして、私はヘッドはブラシ派なので、それも好きな点です。

 コームタイプは自分のまつ毛には合っていないんです(ーー;)不器用だからかな、、、泣

 

100円だから、固まったら即買い変えればいい

マスカラが、時間が経つと固まる感じも嫌でした。

というのも、私は2種類くらいのマスカラを同時使用することとかあって(仕事用、プライベート用)、どっちか使ってたらこっちが固まってきた!みたいなこともよくあったりして、、目薬入れてダメなら捨てる・・・みたいなことを繰り返してました。

そんなことがあったので、仕事もプライベートも出産を機に一本化し、セリアのマスカラになったんです。

子どもが生まれたら、ウォータープルーフのマスカラとか使ってられないよ!ポイントリムーベーする時間ないよ!と今では実感しています。(笑)

 

地味に値上げしていた

先日、セリアでこのマスカラ購入したんですが、マスカラ自体の長さが1㎝程短くなっていました。実質の値上げです。

f:id:moko-L:20160619195537j:plain

そして、ナチュラルブラックというカラーなんですが(ブラウンは見たことない)、新しく買ったものは、前のより若干茶色みがかっていました。

 

気を付けるポイント

セリアのマスカラ:アートコレクション ロングラッシュ マスカラの持ちを良くする方法です。

・きちんとビューラーでまつ毛をしっかり上げてから使用してください。

マスカラ自体に、グインとカールさせる力はないですが、いい感じに上げたまつ毛の「持ち」はいいと思います。

・可能であれば、塗ってから乾いてから、再度ビューラーするといいです。

私はやる時間ないときはしないこともあります。

 

最後に

108円と激安ですが、私はセリアのマスカラで落ち着くことができました。

税込み108円で、自分のまつ毛と合えば、いつも使っているマスカラの1/10~1/20の出費に抑えることができるかもしれませんよ♡

むしろ、私の難ありまくりまつ毛より好条件のまつ毛なら、もっと上がるかもしれません!

物は試しです、一度お試しあれ~♪^^

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます*

参考になったよ!と思ってくださった方、応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ

読者さまも絶賛募集中ですので、良ければ登録お願いします^^

 

ちなみに、今現在私が使っているクレンジングは、「ダヴ(Dove)クレンジングミルク」です♪


 

こちらもどうぞ^^

 

moko-l.hatenablog.jp

 

 

moko-l.hatenablog.jp